05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

小さいけれどそれなりに、の末っ子ちゃん

2015年05月24日
長男さん誕生 5日目
末っ子ちゃん  3日目

四男さんあらため末っ子ちゃん
ひとりだけ、2日遅れの誕生

四男あらため末っ子ちゃん
四男あらため末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

右の長男さん、大きいなぁ~
2日違いで、この差


末っ子ちゃん、うかうかしてられない
カメラに反応して
ごはんちょうだーーい
ごはんちょうだーい
ごはんちょうだーい posted by (C)緋佳

元気そうなのは何よりだけど
末っ子ちゃん、お腹すいてるのか、と心配にもなる

だけど、長男さん3日目の大きさと変わらない
(長男さん3日目の写真↓)
五個目は孵らず
長男さん3日目 posted by (C)緋佳

2日の差をなくすことはできないけれど
成長の差が広がってゆかなければOKです

みんな無事に巣立ちを迎えてね
大きくなあれ~
大きくなあれ~ posted by (C)緋佳


そのためには、ご飯が十分に足りることが大事

パパさん、何を運んできたのかなぁ
ご馳走なあに
ご馳走なあに posted by (C)緋佳

はい、どうぞ
はい、どうぞ posted by (C)緋佳

たくさん食べてね
たくさん食べてね posted by (C)緋佳



ママは給餌のあとヒナちゃんたちを抱っこ
抱卵班の中にヒナちゃん見えます
ママのお腹
ママのお腹 posted by (C)緋佳

さむくないかしら?
寒くないかな~
寒くないかな~ posted by (C)緋佳

パパが帰って来るまで一休み
ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)緋佳

羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


あらこっちが乱れてるわ
こっちも
こっちも posted by (C)緋佳


子育て中も身なりを整え美しくですわよ
綺麗にしましょ
綺麗にしましょ posted by (C)緋佳



パパさん、よそのツバメさんを発見
(実は留守中に巣をのぞきにきてました)
口いっぱいの虫をくわえたまま
ツピーツピー だれだぁ~
だれ?
だれ? posted by (C)緋佳

給餌せず、そのまま飛んで出て行きました~


ママさん、よそのツバメさんのことはパパに任せて
さあ、ごはん食べましょね~
さあ、ごはんよ
さあ、ごはんよ posted by (C)緋佳

食べてね
食べてね posted by (C)緋佳



帰って来たパパさん
今度は、口いっぱいの羽アリ
口いっぱい
口いっぱい posted by (C)緋佳

順番だよ
順番だよ posted by (C)緋佳


ウン出る?
ウン出る? posted by (C)緋佳

ヒナちゃんが、ウンをしたら、運んで行きました


------------------------------------

【5月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 18度
午後9時 気温20 湿度78    
風向風速(m/s)北北西1 北西1 北北西1 北東1 北東3 北北東1 東1 南1

------------------------------------

抱卵班の中って、すっごく温かいですよ
大家は、抱卵班の中に手を入れて温めてもらった経験あり
冬で手が冷たくなったとき、それはそれは温かかったです

ええ~そんなことが出来るの~

それは、ツバメさんじゃないんです
昔ね、ハトを飼ってて、その時ね、
ハトさんにとっては迷惑だったでしょうけど
優しいハトさんは、大家の手をどうぞ~って
嘴でそぉ~っと撫でてくれて
お腹の中に受け入れてくれました

ハトのことは、懐かしく、楽しく、
家の事情もあって手放すことになり
今思い出すと、ちょっぴり心も痛みます・・

ほんとにハトって、感情豊かで可愛いですよ~


たくさん食べるんだよ~
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(10)
コメント
tomoさんへ
ヒナちゃんたちにとって、
一日一日が生存をかけた戦いのようなものですね
末っ子ちゃんも、みんな、元気に頑張ってほしいです
No title
末っ子ちゃんと長男ちゃんの大きさはほんとに歴然、ですね。
こうして見せていただけるからこそそれがわかりますが
野鳥のヒナたんたちは、みんなそれを乗り越えて成長するんですねーi-228

(去年、庭でヒヨドリが巣を作ってヒナの様子も少し見えたのですが、それはもう~その大きさの違いにびっくりで)

パパママさんもヒナちゃんたちも、がんばって^^
mimi さんへ
いつもご覧くださっていたのですね、ありがとうございます!
はい、開いていた玄関から入ってきました
最初のその日のうちに、家の中で夜を過ごしました
その年以来、毎年、帰ってくるようになったという次第です
ワイルドベリーさんへ
巣の完成、おめでとうございます!
やはり、奥さんの好みで完成したのでしょうね
もう一組のツバメさんとの折り合いはどう変化するのでしょう
産卵が確認できると、また次の楽しみができますね~
無事な産卵のご報告をお待ちしています
小さい!
大家さん こないだホームページの方へコメントさせて頂いたmimiです!
こちらは 3年前から 時々読ませて頂いていました。それなのにはじめてコメントさせて頂くこと おゆるし下さい。家の玄関の中に巣があるというのは最初はびっくりしましたが!
最初は 空いていた玄関から入ってきたのでしょうか?
4羽ですか~。
卵、一個残念でしたが、卵が帰らないのは仕方ないし、ひなちゃんが生まれてから 何かあるよりショックは少ないので、無事4羽巣立ちを迎えられますように願ってます。大家さんがついてれば安心ですね!大家さんのおっしゃるように 「生まれたヒナを全て元気に巣立ちさせる!」という気持ちは全く同じです!うちは、やっと巣が完成しました。

よそよりも、出遅れましたが、2年前は、6月に巣ができ巣立ちは7月5日頃で 一度の子育てでしたが、今年も、ゆっくりペースはそれはそれで 一度の充実?した子育てを見るのもいいかも?と考えてます^^
ちやこさんへ
フォト蔵がメンテナンス中のようです。
早く終わってほしいのですが、、
しばし、お待ちを。
大家さん、写真が映らなくなりました❗
みこはんさんへ
こんばんは~
末っ子ちゃんも、長男さんも、どんどん大きくなって
毎日の変化に驚きます
パパママも頑張ってますし、虫もいっぱいなので
末っ子ちゃんも大丈夫かな~と思っています

1日でずいぶん大きくなりました
大家さん、こんばんは~

末っ子ちゃん、たくさん餌をもらっているようですね。
1日で、かなり大きくなったように思います。

たくさん食べて、大きくなぁ~れ!

管理者のみに表示