05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

五個目の卵は、無精卵のようです

2015年05月23日
さて、五個目の卵、どうかなぁ~
というのが気になるところ

午前9時
孵るならもう生まれているはずでしょ
あれ?末っ子ちゃんは?
あれ?末っ子ちゃんは? posted by (C)緋佳

あれ?見当たらない、どうしたのかなぁ~?
いくら数えても4羽しかいないぞ・・
あっ、長男さんの顔の下にはっけーーん

それにしても

長男さん、デカ
もう、黒々とした羽毛のツンツンが見えるようになってきてます
口には食事した痕跡、何かの虫の足が口からはみ出して、、

ごはん、ひとりじめにしちゃダメだぞ~~

先に生まれるってことは
すでに生存競争に勝ってるってこと
あとから生れてくるきょうだいは、こりゃ大変だわ
強いもの勝ち、早い者勝ち
そこに、憐憫や同情は存在しない



さて~~ 午後3時
もう一度、確認

末っ子ちゃんは卵のまま
末っ子ちゃんは卵のまま posted by (C)緋佳

五個目の卵はおまけで産んだような感じだったし、無精卵かな
孵らない卵は一昨年もありました
2013年07月16日
と、すれば、数日のうちに巣の外へ、と思います
2013年07月19日

二日遅れで生まれた四男さん、あらため末っ子ちゃん
やはり、兄ちゃん姉ちゃんたちと比べて、小さいですねぇ(右上)
ここは、パパママに頑張ってもらわねば~
ご飯ちょうだいアピール頑張れ!末っ子ちゃん!




ごはん運んできましたよ~
パパ、口いっぱい
パパ、口いっぱい posted by (C)緋佳

首をかしげるのが癖のミスターくん
ちょっとシャイなパパです


ごはんだよ、チュイ、チュイ
ごはんだよ~
ごはんだよ~ posted by (C)緋佳


さあ、お食べ~~
どうぞ~
どうぞ~ posted by (C)緋佳



みんな大丈夫かな~
可愛い子たちだ
可愛い子たちだ posted by (C)緋佳

ママが帰って来るまで子守り


------------------------------------

【5月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 28度
最低気温 14度
午後9時 気温21 湿度67    
風向風速(m/s)西北西1 南西1 南西1 南南東1 南東2 南南東2 南南東1 静穏0

------------------------------------


大家は、
「生まれてきた子たちはすべて元気に巣立たせる」
ということを目標としています

そのための、お手伝いの準備は怠りなし

ミルワーム
ミルワーム posted by (C)緋佳

ミルワーム年間通してお世話をしています
基本はハトの餌 自家製小松菜など無農薬野菜

これも、ツバメさんだからこそ、可能なこと
他の野鳥では無理ですね

ああ、誤解のないように申し添えますが~
一番の基本は『パパママにお任せする』です
でも、どうしてもお手伝いをしたほうが良いときも、無きにしも非ず
で、急なときに備えてのミルワーム
一度飼育を始めて以降、絶え間なく自家繁殖してます


四男さんが末っ子ちゃん
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
みこはんさんへ
こんばんは~
五個目の卵は、無精卵だったのでしょうね
とうとう孵らないようです
二日遅れの末っ子ちゃんも、たくさん食べて負けるな頑張れ!
末っ子ちゃん、頑張れ
大家さん、こんばんは~

やっぱり、残った卵ちゃんは無精卵の可能性大だったんですね。

仕方ないですね。

末っ子ちゃん、長男さんの3分の1くらいしかないですね。
たくさん餌をもらって、長男さんに負けないくらい育ってほしいです。

管理者のみに表示