05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

祝!3羽のヒナちゃん誕生しました

2015年05月20日
本日、3羽のヒナちゃんの誕生しました~
こりゃあ、めでたい

抱卵の期間中いつも穏やかに静かにお過ごしのご夫婦さんでしたが
今朝は早い時間から会話が多かったです、興奮気味?
ピチクリピチクリ、ピチクリピチクリ
チュチュチュチュ
ジュジュジュジュ、チチチチ
ジュジュジュ
ピチクリピチクリ、ピチクリピチクリ


訳すと
生れたよ、生まれたね~
そうよ生まれましたね
わーい、ついに、やったぞ~
よかったわ
生れた~生れたよ~



そうなんだね~、生まれましたか~
見れば、床には、大家へのお知らせもあり
プレゼントあり
プレゼントあり posted by (C)緋佳

ツバメさんの七不思議のひとつ
最初に生まれたヒナちゃんの卵の殻を、大家にプレゼント
(たまには、くれないこともありますが)

人間のそばで子育てをすることを選ぶと同時に
ヒナの誕生をも知らせることをする
こりゃ、大家にヒナを守ってもらおうって魂胆に違いない

となれば、とことん、守ってあげようじゃないですか



さて、長男さんを見せてくださーい
長男さん誕生おめでとう~~
長男さん誕生
長男さん誕生 posted by (C)緋佳

おお、元気そうな長男さんです

写真を見れば、2個目もまもなく孵化しそう
〇印のところの殻、次男さん頑張ってますね
2個目も生れそう
2個目も生れそう posted by (C)緋佳


長男さんのクチバシ見えました
ミスターくんもパパぶり発揮、給餌しています
最初ママ、あとからミスターパパ



ママは巣のお掃除




そして、また、パパママの喜びの声、午後2時半ごろ
次男さん誕生おめでとう~
次男さん誕生
次男さん誕生 posted by (C)緋佳

三男さんも頑張ってる様子
手前の卵に穴が開きはじめてます
(フォト蔵で写真をクリックしてみると良く分かります)



そして、またまた
パパママのピチクリピチクリの会話

おお、きっと、三男さんが誕生したに違いない

お二人さんが揃ってお出かけしたら
その時を見計らって
また巣の写真を撮らせてもらおうと、大家、玄関に向かう

間もなく、ママが殻をくわえて外に運んで行きました~

それ~!と写した午後3時41分
三男さん誕生おめでとう~~
三男さん誕生
三男さん誕生 posted by (C)緋佳

あら、三男さんの殻が半分残ってます


きっと、また、殻を捨てに行くに違いない

と待ち構えていたカメラ、午後3時43分撮影
三男さんの誕生を撮ったわずか2分後、ママの素早い行動

殻捨てに行きます
殻捨てに行きます posted by (C)緋佳

あらぁ、せっかくの写真、ミスターくんが邪魔しちゃったぁ~

------------------------------------

【5月20日大家宅周辺の本日のお天気】
雨のち曇り
最高気温 28度
最低気温 19度
午後9時 気温20 湿度82    
風向風速(m/s)南2 南3 南西2 南南東2 南南東4 南南東4 南東1 北北西2

------------------------------------

みょうに馴れ馴れしいよそのツバメさんが入ってきました
大家の周りをパタパタパタパタ
ミスターくん、怒ってなかったので、きっとメスツバさん

あの親近感はなに?
去年のママかなぁ~・・
営巣できてないのかなぁ~


明日も楽しみ~
応援ポチthank you
3位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは2位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(14)
コメント
みしみしさんへ
鳥大好き、ツバメ大好きさん、大歓迎です~^^
ツバメは何年観察しても、毎年、新しい感動をくれます
紐をぶらさげたツバメさん、心配ですね
ビニール紐がひっかかったのでしょうか
ビニール紐は、鳥にとっては危険な存在ですねよ~
取れることを祈ってます・・

No title
大家さん
ブログ見てくださってありがとうございます!鳥が好きで、いつも鳥を探しながら散歩しています♪ ツバメさんは日本に渡ってきて子育ての様子を間近で見ることができる身近な野鳥なので、特に好きです。巣立つ直前の雛が巣の中でぎゅうぎゅうに並んでいる光景は本当にかわいくて幸せな気分になります。
 紐をぶらさげたツバメさんは先日も
飛んでいるのを見かけました。やはりまだ取れていないようで心配です・・・。
絡まったものが、どうにかして取れて
無事元気に生きていってほしいです。
tomoさんへ
ありがとうございます。
殻のプレゼント、ツバメの家主ならではの楽しみです
いかがですか、プレゼント、そちらでもそろそろ
みしみしさんへ
こんにちは~
いつもご覧くださってありがとうございます
オナガのお写真見せていた出来ましたよ~
いろんな鳥の写真を撮っていらっしゃるんですね
ヒモをぶらさげたツバメさん、どうなったかな、心配ですね
ちやこさんへ
ありがとうございます
みんな元気に育って、無事に巣立ってくれますように

さりぃさんへ
そちらの5羽のヒナちゃんたち大きくなってきましたね
元気に餌をねだるヒナちゃんたち、いつまでも見飽きませんね~
うちでも早く5羽がそろってほしいです
No title
おめでとうございます~v-308
無事に誕生ほんと嬉しいです。後に続くコたちもきっと無事に^^

大家さんに卵の殻をプレゼントv-291なんて可愛い。

うちも今日あたりかなーって思ってるのですが、ドキドキです。
パパがずっと近くの電線にいます^^
おめでとうございます!
こんにちは!大家さんのブログでいつも楽しくつばめさんの様子を拝見しています^^雛ちゃんたちの誕生、おめでとうございます!!パパさんがご飯あげているところ、小さいお口がちょこっと見えてかわいいですね~!全員無事に元気に育つことを心からお祈りしています。
 
先日散歩していたら、オナガに出会い写真を撮り、ブログに載せました。家の近くにはけっこう良く見かけます^^以前、こちらの記事でオナガのことを拝読したので、お知らせしたいと思いました。写真が小さくて見づらいかもですが・・・もしよろしければ、ご覧になってみてください^^
おめでとうございます❗

これからの雛ちゃんの成長楽しみですね🎵
おめでとうございます!
大家さん、こんばんは(^^)/

ヒナちゃんの誕生おめでとうございます!
見守りつつ、給餌をがんばるパパの姿にとても感動してしまいました。
愛おしいですね。
これから子育てに大忙しですね。
パパ、ママがんばれ~!!
みこはんさんへ
みこはんさん、こんばんは~
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます
明日は、末っ子ちゃんも孵るかなぁ
ミスターくんもきっと良いパパになると思います
マーサさんへ
ありがとうございます!
卵を産むのは一日1個ずつ、
でも、孵るのは出来るだけ同じ日になるよう、それがママの作戦
1日で3個孵れば上出来でしょうね
カラスやヘビ、猫も、卵のときよりも
ヒナになってからのほうが被害に遭いやすいので、お気をつけてあげてくださいね
こちらの日記も更新が忙しくなります~^^




おめでとうございます!
大家さん、こんばんは~

3羽のヒナちゃんの、お誕生おめでとうございます。

巣作りが遅かったので、心配でしたが、無事生まれてよかったです。

ミスターくんも、パパぶりを発揮してくれることを期待します。
おめでとうございます🎉
ヒナちゃんのお誕生 おめでとうございます🎵
1日で三羽孵るなんて凄いですね❗
大家さんの嬉しさが伝わってきます。

我が家は大家さんの言われたとおりやっと抱卵が始まったようです

近所はカラスや猫がうろうろしてるので 無事に孵る事をひたすら願うばかりです
ともあれ大家さん宅の子育て状況を楽しみにしてます☺

管理者のみに表示