05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

えーっと、孵化はいつごろかな

2015年05月15日
5月7日に5個目を産んだので
そうですね~
あと5~6日で赤ちゃん誕生でしょうかね~

卵




誕生が楽しみですわ、それまで頑張りまっす
奥さん

奥さん、いつ見ても、けっこうお昼寝中
そりゃあね、じーっとしてるんだもの
玄関とじてりゃ、なんの刺激もないし
ウトウトするほかないでしょね



ミスターくんは、あまり帰って来ている様子ナシ

と、思ったけど

ふと見れば、あらま、ミスターくん

とんでもないですよ~
ボクだってちゃんと守ってますダジョ

ミスターくん

ちょっとだけ巣の中に入ってる様子も見られました

そっかー、いよいよ、パパとしての自覚でてきたんだね

ミスターくんのパパぶりを見るのが楽しみだわ~

------------------------------------

【5月15日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 28度
最低気温 17度
午後9時 気温21 湿度80    
風向風速(m/s)北1 南1 南南西2 南南東4 南南東4 南東4 南2 南2

------------------------------------

さて、糞避けを差し上げるのどこにしようかと、見て回ったんですが

スーパー  今年は2ヵ所で営巣 赤ちゃん生れてましたが
        毎年、巣の数が減っています
洋品店   毎年の営巣、今年はなぜか来てません、昨年猫被害
薬局    巣の落下確認 毎年落下する理由は?
表通り   巣の落下確認 一昨年より営巣不成功、猫被害と思われます
お寿司屋さん  ツバメの出入りあるものの、巣の確認できず

やっぱり、スーパー?
でもここ、お渡ししたポスターも貼ってくれなかったしなぁ~
糞避けも使ってくれないかもなぁ~

大家は昨日、転びました
体のあちこち痛いのに、ツバメウォッチング
あら、カメラ持って行くの忘れた


≪追記≫
転んだ経緯についてはコチラ


誕生が楽しみ
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
うーーん、なかなかスンナリとはいかないものですね
巣作りにこだわりがあるんでしょうか
アレコレ言わずに、さっさと営巣始めちゃえばイイのにね~
営巣出来ない(しない)ご夫婦ってけっこう多いのかもしれません・・


No title
大丈夫ですか? お気をつけくださいね。
こちら、すんなりと進みません。
どうもかご巣に手を加えてるのは、オスツバメくんだけで、奥様は、別の止まり木の脇などに、泥をつけてます。そこには、泥がつきにくく、盛っても落ちています。奥さん、かご巣は気いらないんでしょうか。困りました。かご巣なら、もう、直ぐにでも産めるのに・・・
泥をつけたところに巣台を付けてみたりもしたんですが、その後、進みませんでした。
奥さんに話しかけて説得してはいるんですが・・・(苦笑) 
のんびり見てることにします。
みこはんさんへ
ご心配おかけしてすみません
あちこち痛いのですけど、ツバメさんのせいではありませーん^^
理由については、追記しておきました、ははは、私の不注意です
首が痛くなったので(持病悪化ですね)
見上げることができないのが苦痛でっす
大丈夫ですか?
大家さん、こんばんは~

昨日、ブログの更新がなかったのは、転んでしまったからなんですね。
全身痛いなんて、大変です。

ツバメさんばかり見ていて、転んだのでしょうか?

管理者のみに表示