07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ちゃんとお留守番してるよ

2015年05月11日
日々、熱心に抱卵している奥さんです

窓のほうを向いたままの奥さん
ねぇ、ちょっと、こっちを向いてくれないかなぁ~


・・撮るのはご自由ですが、チョピ
奥さん抱卵
奥さん抱卵 posted by (C)緋佳


奥さん、留守中に失礼しまーす

今日も無事
今日も無事 posted by (C)緋佳

今日も異常なし!




ところで、、ミスターくんは抱卵しないの?


はっ?
留守番してるよ
留守番してるよ posted by (C)緋佳



電線でのんびり~とお留守番をしていたミスターくんでしたが、、、



(1分ごろ)
ちょいと巣ものぞいてみるか~
あなた、お留守番ありがと
い、いやぁ~、ははは
卵を守ってくれてありがと!
ま、まあな じゃあ交替するよ



------------------------------------

【5月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 11度
午後9時 気温14 湿度60    
風向風速(m/s)北北西6 北3 北2 北2 北西1 南5 南5 南3

------------------------------------

台風きてますね
お外で営巣している野鳥さんたち大変
巣が壊れたりしませんよーに・・


家の中なら大丈夫
応援ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(10)
コメント
ワイルドベリーさんへ
両方のご夫婦が、仲よく住み分けてくれて
もう一個巣ができると理想ですよね~
お泊りのご夫婦は、他に巣をもっているのかなぁ・・
こんにちは~
私も くるツバメさんが どのツバメさんだか 確認するようにしてるんですが、どうも、やはり元ご夫婦が、また かご巣の中の巣材を運びワラを入れてるみたいなんです。
お泊りに来る子は やはりお泊まりだけに来るみたいで、追い払われるのを わかってるのか、昨日は 7時少し前に車庫に来ました。2羽ペアで。
お泊りにくるのに 車庫に誰もいないくなる時間を計ってるかのようにも思えますが 私もお泊りしてくれると嬉しいので 誰でも 歓迎ですが、両方のつばめさんにも「仲良くね」と話しかけてます。(苦笑)
どこまで仲良くやってくれるかな~?
ワイルドベリーさんへ
巣作りしているのは、どちらのご夫婦なんでしょうね~
落ち着いて抱卵、子育てができるようになると、安心です
ツバメの家主さんは、いろいろ悩み多しですね


多分…
猫に襲われかけた元夫婦は、お泊りしなくなり、あまり来なかったんですが、たまに来てるようで、お泊りしてるのは、一番初めに お泊り来た お世話していたひなちゃんが大人になってきたのかも?と思える子で その子は どうもメスでここ最近、毎晩お泊りし ペアのオスがいて たまにペアでもお泊りするのですが、
巣に泥をつけてるのは どちらのペアか?、確認できてないんですが・。元夫婦は ここを諦めきれず、たまに来てるのかもしれません。 もう一個 かご巣を置いた方がいいのかな?・・・なんて
もう少し 様子を見てみます。
ワイルドベリーさんへ
こちらでは台風は大したことなく、良かったです
二組のご夫婦さんが入り乱れ、ですか
ツバメさんに状況説明をお願いしたいところですね
落ち着いて営巣ができるとイイのですけど
ツバメさんたちにも、いろいろ事情が?

みこはんさんへ
いつもありがとうございます!
毎年、台風のニュースが気になって仕方ありません
毎年台風に襲われる日本なのに
その日本を選んで帰って来てくれるツバメさんたちですね
お、動画をしっかり最後までご覧くださり、ありがとうございます
ミスターくんがのんびりできるのも今のうち
奥さん、頑張ってます
昨日は
台風の影響、大丈夫だったでしょうか?
大家さんのとこは 家の中なので心配いらないですね。
うちは、何だか元の夫婦が出入りしてるみたいです。でお泊まりしてる子は別にいて、そのペアも 車庫によくきます。
なので どうも4羽が出入りしてるような・・・?今日はまた 4羽で車庫に入り乱れてしました~!
仲良く駐車場を共有できるといいですが、巣の素材を運んでいて 卵を産むのは 元のご夫婦なのか? ・・・不明です。
ワンさんへ
えーっと抱卵何日目かなぁ~^^;
まだ日があると思ってボンヤリしている大家です~
ミスターくんののんびりさを、どうこう言える立場ではありませんねぇ、ははは
ご近所ではもう巣立ちがあったのですね、早いですね~
可愛いヒナちゃんたちには癒されます、台風は大丈夫でしたか
ワンさんのところでは、、、期待していただけに寂しいです
どうしてかなぁ~ 人工巣を試してみるのはいかがでしょう~?




No title
大家さん、こんばんは~

今、こちらは雨・風が強くなっています。抱卵している巣が多いので、給餌に困ることは無いと思いますが、心配ですね~

ミスターくん、うまくやりましたね。たまたま巣に行ったら、奥さんがちょうど帰って来て・・・
No title
こんにちは~

抱卵何日目でしょうか?後、1週間ちょっとかな・・?
台風来てますが巣も心配ですが子育て中だと餌が捕れるのかも心配です。
大家さんの所は抱卵はもちろん子育て中でも、いざとなればミルワームもありますし安心、安全ですね^^
台風接近の今日、毎年営巣している1件お隣は巣立ちでした。そちらは来て翌日からお泊りで補修もすぐ終わり全てがハイスピードでした。巣立った子達プチ巣立ちで巣に戻ってればいいですが・・
我が家は昨日から又1羽になってしまいました・・夕方も囀ってましたが1人ぼっち・・
巣も出入りしてるうちにボロボロと土が落ちてきてるので壊そうか迷ってます。

管理者のみに表示