09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

青空を背にミスターくん久しぶりのサエズリ

2015年05月08日
久しぶりのサエズリ
やっぱり~ミスターくん!胸を張って自慢げ

高いところから見下ろすのは気分がイイな~ダジョ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

家の前の電線でも唄ってくれればいいのに
でも、ここは、歴代ミスターくんお気に入りのお立ち台
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


その年によって、ツバメさんってそれぞれ

今年のご夫婦さんは、ちょっとよそよそしい
階段の手すりで休憩することない
玄関前の「ツバメ専用特設電線」も使わず

あんまり大家と会話してくれないけど
まあ、ツバメさんとしては、人との適当な距離感か
だけど
ヒナちゃん誕生したら、大家は遠慮はしてないぞ~



昨晩、記事を書きながら気になリ始めた外の巣、
朝のうちに早速点検、異常なし

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


そして、卵は、5個
5個
5個 posted by (C)緋佳


奥さん、しっかり、温めています
イイ気候だし家の中は安心だし・・ウトウト
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


抱卵中の二週間は、ミスターくん、あまり出番なし
奥さんも、お昼寝ざんまい

ご就寝は、いつもどおりの定位置で
定位置に確認できると、
今日も一日無事で良かった、と、ほっとします

------------------------------------

【5月8日大家宅周辺の本日のお天気】
ほぼ晴れ
最高気温 25度
最低気温 16度
午後9時 気温18 湿度72    
風向風速(m/s)西南西1 北4 北西2 北北東2 北東1 南3 南4 南1

------------------------------------

朝の散歩中
ご近所にツバメさんたち集まりツピーツピーの騒ぎ
何事かとみれば
オナガが一羽

昔は、たくさんのオナガが群れて庭に遊びにきてた
毎日毎日、オナガを見てて、それが普通と思ってたけど
最近はめっきり見かけない、一羽だけとは寂しいかぎり

私にとっては、懐かしの友とさえ言いたい野鳥

『日本では分布を狭めており、1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の石川県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。わずか10年足らずで西日本の個体群が姿を消した原因はまったくわかっていない。』
ウィキペディアより)

こちらでも紹介されてます
日本のおかしな住民たち

オナガだ、オナガ~!と、
カメラ持ってたので撮ろうとしたらバッテリー切れ

この近く、どこかでペアで繁殖してるんだろか
一羽でも見られて嬉しのオナガでした

皆さんのところで、オナガは見られます?


オナガも好き!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
さりぃさんへ
卵は5個になりました~
そちらでは、無事な孵化、おめでとうございます!
何羽の顔が並ぶか、楽しみですね~
みーんな元気に巣立つことを願っています
いちまるさんへ
卵の数は、最終的に5個となりました
10階での営巣について、補足説明をありがとうございました
そういうことがあったのですね~
10階での営巣は珍しいですね
10階の住民さんがツバメに理解のある方で良かったです
オナガ、そちらでは群れてるのですね
もう一回オナガの群れを見て見たいなぁ~
紳士的な姿とは違って騒がしいのは確かですね
営巣もしているのですね、団地内の樹木でしょうか
ワイルドベリーさんへ
オナガはカラスに近い種類ですし体が大きく見えるので、
ツバメさんが警戒したのでしょうね
ちょっとツバメさんの巣に近づきすぎたようでした
そちらの新ペアさんは、賑やかそうですね
鳩にもスズメにも体当たりですか~すごいなぁ~
早く落ち着いて産卵してほしいものですね
5つのたまごちゃん♪
大家さん、こんにちは!

たまごちゃん、5つになったのですね~おめでとうございます!そんなふうに産むこともあるんですね。
しばらく、抱卵でパパもママもゆっくりできますね。孵化で忙しくなるまで体力温存ですね!
我が家も、無事に孵化しました!まだ何羽かわかりませんが、ヒナちゃんズのお顔が並ぶのを心待ちにすることとします。今日はパパもママもお世話に忙しくしています。
オナガ事情
大家さん、こんにちは♪
産卵5個も!頑張ってますね。

先日の我が団地の10階での営巣について補足しますね。
数年前までは1階のエレベーターホールで営巣してたのですが
耐震工事で数カ月幕で覆われていました。
その年、覆いのない9階、10階に営巣を試みたようで
現在の10階に落ち着いてます。

1階の頃は巣を叩き落としてしまう人がいたり、
強風で落とされてしまったり毎年気が気でなかったのですが
10階の住民の方々は暖かく見守ってくださっている様で安心です。

さて、オナガさん。
こちらは埼玉南部(球団のある市)ですがオナガが群れてますよ!
少々騒がしいのですが、、団地内に営巣をしているペアもいました。
関西の方々には珍しい鳥になってしまったようですね。
5個目、おめでとうございます♪
オナガですかー。見たことありませんねー。でも、ツバメさんが、ツピーツピーとは、オナガも、ツバメさんを襲うんでしょうかー??
うちは、新ペアらしき(よく確認できてませんが)ツバメさん、また賑やかに、車庫出入りするようになりました。
すごいですよ。車庫前の電線に、とまろうものなら、鳩だろうと、スズメだろうと、無言で、すっ飛んできては、体当たり??したりして、威嚇?し、追い払ったりしてます。
でも、産卵の気配、未だありませんねー・・・。

管理者のみに表示