04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

あらまあ!5個目を産卵しました

2015年05月07日
お昼前ごろ、撮ってみましたらば

あらまあ卵が5個になってました~

5個目です
5個目です posted by (C)緋佳


昨日の午後は、4個だったのに・・

1個目 5月2日 午前10時半確認
2個目 5月3日 午前9時20分確認
3個目 5月4日 午前10時確認
4個目 5月5日 午前9時確認 午後2時半確認
1日おいて
5個目 5月7日 午前11時半確認

たいていの場合、産卵は朝のうち
昨日は、午後になっても4個だったのですけど

窓から入ってこれないときに産んだってことないよね
出入りの練習したの、午後になってからだったしなぁ~
そんな長い時間じゃなかったしな~

さりぃさん宅では、2つの巣に分けて産んだらしい
ひょっとしたら、外の巣に産んじゃったりしてないよね、とか

そういえば、これは↓昨日の写真
ちょこんと燕尾
ちょこんと燕尾 posted by (C)緋佳

ああ、予想外のことに心配になってきました・・

だけど、1日おきに3個産んだこともあったしなぁ~(2010年、1回目)
キチンキチンと排卵するとも限らないよね

いろいろ考えても、仕方ない
明朝、外の巣の中を見て見よう
なければ、OK、もし、あったらどうする~??

大家は、いろいろと悩ましいです~~ふぅ~



ところで、窓からの出入り
今朝は玄関開けてあげませんでした
大家起床の6時には、ご夫婦そろって、すでに外
そのあとすぐに、奥さんが帰って来て抱卵してるの確認できて、ほっ 
ミスターくんは?と言えば、お隣のサッシに止まってのぞいてました
こんなふうな感じ↓

どちらさま?
どちらさま? posted by (C)緋佳
(2013年6月22日撮影)

奥さんは、完璧マスター躊躇なく出入り、さすが
一方、ミスターくんは、
玄関開いてないの、めんどく臭いな~
玄関開いてないとなかなか入ろうとしないで周辺飛び回り
奥さんと連れだってなら、よっしゃ~と入ってゆく、てな感じでございました

------------------------------------

【5月7日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちほぼ晴れ
最高気温 24度
最低気温 15度
午後9時 気温17 湿度64    
風向風速(m/s)南西2 南南西2 北西2 北北西2 1 南1 南4 南南西1

------------------------------------


さて~、昨日の問題
このツバメさんのようにも見えるものは、いったい何でしょうか?
ツバメさん?
ツバメさん? posted by (C)緋佳

(1)大家宅で巣だったスズメちゃんたちです、可愛いなぁ~
(2)空高く飛ぶ水鳥の群れ、どこに行くのかなぁ~
(3)あら、トンボさんたちだわ~、もう夏ね~
(4)蛾が街灯に集まってきた、光りに集まるからね~
(5)カゲロウさんたちいっせいに羽化、はかない命ね~

正解は、(5)カゲロウ でした

カゲロウ、と言っても、さまざまな種類が
昆虫図鑑:カゲロウ目,トビケラ目など


卵は5個で!
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示