04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今回の卵は4個で!小窓からの出入りの練習もしたよ

2015年05月06日
5個目を期待していましたが、、、
卵は4個
卵は4個 posted by (C)緋佳

今回は4個のようです


ほんとですね、4個ですね~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


4個なら育児に余裕があると思うので
少なく生んで丈夫に育てる、ですね

子沢山も嬉しいけどパパママの負担や
きょうだい間での競争を考えると

4個はGOODJOBと言えるでしょう、
大家も安心です~


まっ、そういうことで!よろしく~ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


どうして4個かって、
そんなことワタクシにも分りませんわよ・・
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


愛しい子たち、しっかりと面倒みますわ
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


しっかりと抱卵しますわよ~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳



抱卵が始まって、巣への執着も強くなったと判断
・・となれば、小窓からの出入りを覚えていただきましょうかね~

と、ご夫婦が、中にいる間に玄関を閉じてみた、午後12時半

ジュピジュピ、ジジジジ、ジョジョジョジョ
ジジジジ、ジョジョジョジョジョ、チチチチ


と、ご夫婦で大騒ぎで相談

玄関内を飛び回り
窓のすぐそこまで行くのに引き返し
小窓から外へ
小窓から外へ posted by (C)緋佳

二階のほうへも行ってみて
階段に座ってる大家のわきにポタリとご挨拶、あれま!

おおやさーーん、
いったいどういうことなんですか~


あ~あ、仕方ないなぁ~
最初のうちだけだよ~、


と、出入りしやすいように小窓を全開にしてあげた

ツバメさんなら、なんてことない
あなたたちも、覚えてね



そして、
ミスターくん、ついに出ました~



奥さんも遅れたけど出て行きました午後1時

さて、じゃあ、次は、入ることも覚えないとね

だけど、こんな感じ
入れないよ~
入れないよ~ posted by (C)緋佳

玄関とは方向が90度違うからね~
今日は、出ることが出来たからOK!
入る練習は、また明日にしようね

玄関ドア上にツバメさん専用の出入り口があると良いねぇ~


奥さん巣でご就寝です
ミスターくんは階段で

明日から大家は、朝4時半起きは中止予定

------------------------------------

【5月6日大家宅周辺の本日のお天気】
ほぼ晴れ
最高気温 21度
最低気温 10度
午後9時 気温16 湿度58    
風向風速(m/s)西北西1 南西1 北西1 東1 南南東3 南南東5 南4 南3

------------------------------------


さて、作日の夕方、午後6時半ごろに見かけたこの風景

ツバメさんじゃありませんよ
ツバメさんたち? posted by (C)緋佳

ツバメさん?
ツバメさん? posted by (C)緋佳

これは、ツバメさんではありません

さて、昨日の問題
このツバメさんのようにも見えるものは
いったい何でしょうか?
ずばり、お答えくださ~い!

でしたが、難しいですかね・・

で、選択肢を作りましたので、あてずっぽうでよろしく~
(1)大家宅で巣だったスズメちゃんたちです、可愛いなぁ~
(2)空高く飛ぶ水鳥の群れ、どこに行くのかなぁ~
(3)あら、トンボさんたちだわ~、もう夏ね~
(4)蛾が街灯に集まってきた、光りに集まるからね~
(5)カゲロウさんたちいっせいに羽化、はかない命ね~

ヒント:フォト蔵にて写真をクリック、大きな画面で見てください、では!


出入り覚えてね~
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(5)
コメント
ワンさんへ
4個かと思ったら5個になりました~
ヒナちゃんたちが孵るまで、のんびりですね
近所では、ようやく一から新築を始めたカップルがいます
まだ望みはあると思います
早く落ち着くとイイですね~
ひとみさんへ
クイズの答えをありがとうございました
ツバメさんの家主になるといろいろありますね
悲しい出来事もありますけど
やっぱりツバメさんに来てほしいという気持ち、
音沙汰なしでは寂しいですね
写真のミスターくん、マッチョに見えますか
なかなかイケメンに写ってますでしょ
こんにちは。
写真のミスターくん、なんだかマッチョに見えます。笑
No title
こんにちは~

4個で打ち止めですか!
余裕の子育てが出来そうですね
奥さんの抱卵中は新ミスター君も
大家さんも、しばらくのんびりしてください^^

我が家は期待してしまう程、頻繁に来ては巣に入ったり騒がしいですが、それも午前中と夕方だけです。
巣の補修もせず、カップルで意見が合わないのかな・・?
答えは…
5番でお願いします(^^)

でもムクドリもツバメさんの天敵なんですよね(^_^;)

我が家は、ツバメさんもすっかり音沙汰なしです(T ^ T)
私が巳年なのも問題なのかな〜(^_^;)

卵4個は、子育ても巣のスペースも余裕があって良いかもしれませんね(*^^*)

我が家は昨年6個の卵を産んで、途中から片親になってしまい、一番体の小さい雛が虹の橋へ旅立ってしまうという悲しい出来事がありました。

管理者のみに表示