09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

二個目の産卵、順調です

2015年05月03日
おおお、さっすが~
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳

瀟洒な体で
卵を産むツバメの奥さん

ツバメの卵は重さ2g、長さ1.5cm
親ツバメの体重は18g
つまり、奥さんは自分の体重の1割よりも重たい卵を産む
ってことになるのだそうです
(バードリサーチより)

どんだけ、体力使うんでしょう!

だいたい、世の中、子育てだって、♀が中心、どんだけ大変だか~

その点、ツバメさんの♂は、子育て熱心ですからね
皆さま、見習っていただきたいですわ



奥さん、産卵のあとお疲れで、ずーっとお昼寝

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳



もしもーーし、そんなに卵を温めるとダメでしゅよ~

分ってますわよ、おおやさんったら~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


あのね、胸の模様をみせてほしいのよ

じゃあ、こんな感じで、いかが?
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


これで、どうかしら
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳



皆さんに、もっと、ちゃあんと模様見せてほいいとこですが

あとは、おおやさん、卵のお守りおねがいね~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

・・行ってしまいました


お泊りは、階段で

------------------------------------

【5月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 15度
午後9時 気温18 湿度82    
風向風速(m/s)南2 北西1 西北西2 南1 南東3 南5 南4 南3

------------------------------------

では、本日は、クイズの答えを、、

まずはコチラの問題から

正解は、、(2)奥さんでした~

実は、今回のご夫婦、模様が似てるんですよねぇ
奥さんの燕尾もけっこう立派だし
大家でも、パッと見た目、はて?と思うことしばしば

そして、コチラの問題の正解は、、(2)

もう説明するまでもありませんよね


卵ちゃん、LOVE
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
卵、何個になるのか楽しみです
ミスターくんは、いつも奥さんに付き添っていますよ~
奥さんも大変ですけど、奥さんを大切に思うミスターくんにもお疲れさま~
ミスターくんと奥さんの模様が似ているので、
写真を間違えないように、今年は気を使います
ゆきみさんへ
ゆきみさん、はじめまして~
いろいろと心配なことですね
チュピーチュピーと鳴きつづけるのは
何かに対して警戒しているのだと思われます
産卵のときに警戒音を発する、そういう経験はないのですけど。
警戒している対象が何かなのですよね
カラス対策はなさっていますでしょうか
まだ、でしたら、ぜひ、カラス対策をなさると良いと思います
他にもヘビ、猫、など、危険がいっぱいのツバメさん、
ぜひ守ってあげてくださいますように・・


大家さ~ん教えてください。
はじめまして

いつも、大家さんの日記を楽しみにし、いろいろと学ばさせていただいてます。

そこで、教えていただきたいのですが、つばめが昨年の巣を再利用し、順調に抱卵してたところ、あと4,5日で孵化という時に、カラスに巣を壊され卵も全部ダメになりました。
始めてカラスにやられ、ショックでしたが、2日後には別の場所に巣を作り、あと座羽を入れたら完成まで出来上がりました。
でも、不思議なことに昨日、今日とあさ4時半ごろから、雄はいつも通り外で縄張り鳴き、雌がつがいが寝ている巣台でぴーぴー鳴き続けるんですけど、どうしたんでしょうか?
産まれそうで、痛いんでしょうか?
まだ、新しい巣には卵はありませ?
大家さん、教えてください。
No title
卵2個! すごい。クッションの羽も増えてますねー!奥様 産卵お疲れ様。

うちも、去年、奥様の二度目の産卵3コ目くらいの時だったでしょうか、明け方3時に車庫でしきりにお泊りしてたツバメさんが鳴いてるので、見に行くと、巣にとまってる奥さんを心配するかのように、お父さんツバメがずっとチュィチュイ、と鳴いていたんですよー。そんな事は一度きりでしたが・・・。
奥さんが具合でも悪いとお父さんに言ってたのかしらと、心配したことがありました。

奥様とミスターくん,胸の模様似ていますねークイズはずれてしまいました。苦笑

管理者のみに表示