05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

祝!産卵!

2015年05月02日
わーーい ついに今年も産卵を迎えました

そう、昨日、巣作りが終わったのかな、
と、思ったとたんの、産卵

ミスターくん、奥さん、おめでとう~~
祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳


今年は、どうなることかと、思ったこともあり、、、
卵を確認できて感激した大家でございます
おお~~!と家族で喜びを分かち合いました

朝の4時半起きも、報いられた思いがして、苦になりませんね

・・だけど、産卵して、巣への執着が強くなってきたならば
そろそろ小窓からの出入りも覚えてもらわねば、ですね



お気に入り巣作りも頑張り
本日、初産卵した奥さまです~~

卵を産むのって大変なんですのよ
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

そう、卵は新しい「命」のすべてを持って産み落とされます
卵の中は不思議な世界ですね、奇跡といっても良いほど・・

当たり前のように捉えられるけれど
「命」が生れるってこと
卵がツバメに変身するってこと
よーーく考えてみると、それは、じつに不思議で
素晴らしい大自然の営みが凝縮されているかのようです


もちろん、ツバメだけではありませんよ
すべての、「命あるもの」人間も含めて
いかに、その命が奇跡であるかということ
だからこそ、
小さな命でもすべての命を慈しむ気持ちを持ちたいと思います

卵1個に感激する大家を
「くだらない」っと笑うも良し
共感してくれるも良し
まっ、十人十色でそれぞれですからね
いいでしょ


夜のご夫婦、失礼しまーーす
夜のご夫婦
夜のご夫婦 posted by (C)緋佳

階段の上から撮っています
ツバメさんのお気に入りの場所ですね
どうして、ここがイイのかしらん


------------------------------------

【5月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 14度
午後9時 気温17 湿度74    
風向風速(m/s)西南西1 西南西1 西1 北東2 東2 南東2 南東3 南南東1

------------------------------------

今日は、産卵を確認できたのですけど
昼間は、ご夫婦さん、全く帰ってきませんでした
卵をほったらかしで良いんでしょうか?

クイズ
(1)卵は自然に孵る、えぇ~ほんと?
(2)5個くらい産んだら温めますわ、奥さんほんと?
(3)巣作りで疲れたので、卵のことはあとまわし、かな?
(4)今年の奥さん、卵への愛情がない、困ったこと!
(5)大家が巣の近くにいるので温める気がしない奥さん、えぇ~!

卵がほったらかしになってると心配ですよねぇ
皆さんも、そう思うでしょ

ヒント:大家はちっとも心配していません

本日の問題は簡単すぎましたね~


卵ちゃん、LOVE
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
ワイルドベリーさんへ
元ご夫婦さんが、その気になってくれるとイイのに・・
これからも、楽しんでくださいね
ひとみさんへ
何個産むのか楽しみです~^^
おめでとうございまーす!
嬉しいですね!?
クイズの答え、2番ですよね~
去年「1個か2個?の卵を温めずにお母さんツバメ、どこかへ行ってますが」とコメントさせていただいたとき、大家さんに「大丈夫ですよ」と安心させていただいた記憶が。

{その後}今朝 うちの元ご夫婦が 車庫のカゴ巣を確認しに来ました。
まだ望みはあるんでしょうかね~?
 この近所の去年 営巣していた3件のお宅にも 営巣の気配がないままです。まぁ仮に ウチで営巣してくれないとしても 大家さんのブログでカワイイひなちゃんたちの成長を楽しみにしていきたいと思います。^^


2番で!!
いったいいくつの卵を産むんでしょうね(*^^*)

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
つばちゃんさんへ
ブログへのご訪問をありがとうございます
楽しく読んでくださると嬉しいです
抱卵中に巣が落下とは、痛ましいことです
ショックな気持ち、お察しします~
落下した理由を考えてみる必要があるかと思います
巣の土の強度不足の落下か、猫が飛びついたのか、など
猫でしたら猫対策を施さないとまた同じことが起こるかも、ですね
産卵は一度だけではないので、まだ希望はありますよ
人工巣も試してみてはどうでしょうか
はじめまして
はじめまして!
毎年楽しくブログ拝見しております。

産卵されたのですね!
おめでとうございます。
家のつばちゃんも、今年帰ってきて巣を修復して産卵して温めてたのですが、本日
巣が落下してしまい、卵も割れてしまいました(´;ω;`)
まだ巣の周りをウロウロして探してるのですが、巣的なモノを作ってあげれば、また産卵してくれるでしょうか…?
とにかくショックで(泣)

管理者のみに表示