03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ちゃくちゃくと進んでいます

2015年04月28日
巣作り、順調なようです
クッションが増えてきました

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


忙しそうに出入りするご夫婦の真下で
大家は玄関のお掃除

大家がいても平気なご夫婦
真下から撮ってみました、首痛!
真下から
真下から posted by (C)緋佳
(玄関内の電線です)


ご就寝は、階段踊り場ライトにて


------------------------------------

【4月28日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 13度
午後9時 気温17 湿度74    
風向風速(m/s)西1 西北西1 西1 南東2 南南東3 南南東4 南南東3 南2

------------------------------------

玄関のお掃除中のこと
カナヘビさんが玄関の中に入って来て

あら、こんにちは
こんちは!
こんちは! posted by (C)緋佳

追い出すのに一苦労
一旦は外へ出したのに、また中へ

カナヘビ
カナヘビ posted by (C)緋佳

その後は行方知れず、そのまま
自らの意志で出て行ったことと推測


薬局にある巣がリフォームされて
ツバメさんが中に座っていました
だれも気に留めてないけど
私だけは「あら~、来たのね~」
この巣では、ここ何年も営巣がなかったので
心ウキウキ、嬉しかったです~
ツバメさんが来なくなっても
古巣を残しておいてくれた家主さんのおかげです


巣作り順調
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ひとみさんへ
トカゲの仲間なのでご安心ください
木の箱のツバメの巣は、私も検討したことありますよ~
少し深すぎるように思いますけど
取り付けてみる価値はありそうですね
猫が届かい場所を選んで、ぜひ!
ワイルドベリーさんへ
巣の中の様子が撮れるのも、他の野鳥とは違う魅力と思います
昨年の末っ子ちゃんのこと、もちろん覚えていますよ~
そんなふうに大事に育ててもらった子は、人を恐れませんよね
あのときの末っ子ちゃんかも、と思うと、胸キュンですね
お気持ち分ります~ 本当にそうだったら大家冥利につきますね
また会えると良いですね~

ヘビ!?
トカゲみたいなヘビなんですね(^_^;)

我が家はツバメちゃんがピタリと来なくなりました(T . T)
今日は一瞬だけ顔を出しに来てくれましたが…

某野鳥の会のオンラインショップのスワローボックスを本当に買おうか迷い中です(^_^;)

大家さんちの丸いスワローボウルではなく、木の箱のようなものです。

でも取り付ける場所選びが難しいんだよな〜(^_^;)
猫の手の届かない場所にせねば…
わ~ぁ、盛れましたね
巣の様子、すごく、進んできましたね^^がんばれー。
それと 私が去年 巣立ち後も手助けしてた末っ子ちゃんの事 覚えておいででしょうか?
 あの時のひなちゃんが、戻ってきてくれたら嬉しいなと,気にしていたんですが、実は 今年一番初めにお泊りに来てくれたツバメさんが何となく、もしかして、あの時のひなちゃんかな?と思えるような感じがあったんです。
胸の模様も似ていました。
4月14日、夕方、車庫を見ると、チョコンと一羽、初のツバメさん!私が話しかけても逃げないので、 もっと近づき電気を点けたり写真を撮ったりしても 平気で、そのまま、お泊まりしていきました。次の日きた お父さんらしきツバメとは違う場所のお泊りだったし、お父さんらしきつばめさんは その後 縄張りで 他のつばめを追い払っていました。 
ほとんど、車庫に入ってくるつばめさんは、私が入ると普通は飛んでいくので 逃げなかったのはきっと私のお世話して懐いた去年の「末っ子ひなちゃん」だったかもしれない・・・と思いました。また会いたいな。

管理者のみに表示