05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大家作成人工巣威力絶大

2015年04月23日
朝起きたらすぐに、人工巣を取り付けたよ
ミスターくん、どんな反応示すかなぁ~

いつもの挨拶
おおやさん、おはよーございます、あれ?チュピ
いつの間にか巣が出来た
いつの間にか巣が出来た posted by (C)緋佳

おはよーー
巣を作ってあげたからね、使ってね
お嫁さんを頑張ってゲットしてね~



大丈夫かなぁ
案ずるより産むが易し、かな・・

見させてもらいます、ジュジュ
確認
確認 posted by (C)緋佳


すわり心地はどうかな~
入ってみた
入ってみた posted by (C)緋佳


いいですねぇ、おおやさん、ありがと!
いいんじゃない、この巣
いいんじゃない、この巣 posted by (C)緋佳


確認済んだら、さっ、お嫁さん探しに行っといで~GO

どこまで探しに行ったのか、静かな午前中が過ぎ、、、


うーーん、今日もダメなのかなぁ・・

と思い始めた、お昼ごろ、


連れてきました~




巣の中、お嫁さん候補
ミスターくんも嬉しそうです





お嫁さん候補も気に入ってくれたようです
(昨日の彼女とは違いますね)
もう奥さんに決まりね

気に入りましたわ、おかげさまで~、チチチ
ここに決めようかと思いますわ
いいわね~
いいわね~ posted by (C)緋佳

ツバメさんを甘やかし過ぎの大家ですな
こんなことが出来るのもツバメ大家冥利ですな

今夜は、お二人さん、お泊り~~
巣の左右の止まり木で

------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 24度
最低気温 10度
午後9時 気温15 湿度70    
風向風速(m/s)西1 西北西1 南1 北北西1 東北東2 南5 南南東2 南2

------------------------------------

お天気良くて、気温も上がりました
いよいよ巣作り⇒産卵⇒子育て、へ、発進

オスは営巣する場所を守ってお嫁さんを誘う
そこで、巣作りするかどうかは、メスが決める
メスはオスの逞しさ強さを求める他に
安全にそして楽に巣作りできる場所を好む
巣があると、そこで安全に営巣がされたという証拠
巣作りする手間が省け産卵に向けた体力温存できる

ということで、巣の家主さんとしては、
何らかの理由で巣を取り払わなければいけない場合もありますし
基本的にはどちらでも良いとは思うのですが
可能であれば次の年のために古巣を残しておいたほうがベター
誘致したいときは、古巣でなく、人工巣でも、受け入れ可

メスのほうが先に営巣場所を選んでた場合は
オスが来ればすぐに夫婦となる
別のオスが来れば、闘って勝ったほうと夫婦となる

夫婦となったものの営巣場所が決まらず
新たな物件を求め探しているもあり
初めてツバメ家主となるチャンスは
こういうツバメさんがやって来たとき

大家の知る限りでは、
新築の建物家屋にツバメさんやってくる傾向あり
新築の車庫や玄関先を汚されるから、と追い返さずに
温かく迎えてあげてくださいますように


ミスターくんおめでとう
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(8)
コメント
ワンさんへ
うちでは作戦成功で、ひとまずホッとしているところです
ほんと、もうゴールデンウィークですね、
なかなか巣作りに至らないツバメさんも多いようです
うちでは一番遅かったのが、5月に入ってからの初巣作りでした
ワンさんのお家でも、早く巣作りが始まるとイイのですけど
どうしたのでしょうね~
昨日、今日、と暖かくなってきたので、
ツバメさんの気持ちが高まってくれることを期待します
また様子をお知らせくださいね


いちまるさんへ
おかげさまで、努力の甲斐が、、ありがとうございます
これから、どんな出来事が待っているのか、いないのか、
日記を楽しく読んでくださると嬉しいです
8階から見るツバメさんって、どんなかなぁー
ワイルドベリーさんへ
うちでは、おかげさまで、手作りの巣を気に入ってくれたようでホッとしました
猫を威嚇しているときに、猫がサッと手を出してツバメをさらうことがあります
お気をつけてくださいね
ツバメさんのために、いろいろと工夫なさってる気持ちが
ご夫婦にもきっと伝わることでしょう
他にも、場所を探しているご夫婦がいるようなので、まだ、これからですね
日々、お疲れさまです!

ひとみさんへ
ありがとうございます!
まずは、良さそうな場所に巣台を設けてみてはどうでしょう
「あっここイイかも」って思ってくれたら巣作り始めるかも。
スワローボウルは、大き過ぎるので、
実際の巣作りには、お勧めできないかなぁ、と思います
それより手作り、どうぞ~^^
No title
こんにちは~

大家さんの作戦成功ですね。^^やっと暖かくなったので子育て気分になってくれるといいですね。気がつけばもうゴールデンウィークですから、今年初めてツバメさんが来てくれてから既に1カ月過ぎてます。
早く子育てしてくれないと2回目に間に
合いませんからね。

我が家も毎日来て古巣に入ったりしているのですが前に進みません。時には軒下をバタバタしながら新しく巣を作れる場所を探しているようにも見えますが・・
でも今年は1度もお泊りさえ無いので何か変ですね。
祝・誘致成功
大家さんの努力の甲斐がありましたね。
今年も涙の巣立ちまで疑似体験させて頂きます♪
我が団地のつばめさんは今年は少ない気がします。
私は8階なのですが毎朝ベランダでつばめさんの飛行を楽しんでます。
いい感じですね♪
大家さんのおうちの中の手作り巣の反応、よろこんでるみたいで、期待大ですねー♫
今朝方、また、ツピーツピーと車庫前の路上の猫を低空飛行で威嚇してた、うちのご夫婦。「そんな低く飛ぶと危ないよー」と思うほど…。
その後、4羽のツバメが車庫の中を、ツピーツピーと大騒ぎで、バトル。どうも、他のペアが侵入してきたようで、うちのご夫婦、追い払ったあと車庫内で何やら 「ジジ、ここは、私たちの巣なんだから絶対守りましょう、ゲゲ。」「ゲゲ、本当だよ、油断もスキもあったもんじゃない、ジジ」 とでも言うかのように、興奮しておしゃべり?してました。
まだ、私も諦めるのは早いと思い、万全な猫侵入防止ネットと、今まで、ミスター君が寝ていた手作り電線は、少し低い位置なので、より高い位置に新しく、止まり木を設置してあげたところです。
ご夫婦が安心できる場を提供できるように、日々、がんばります! 笑
作戦成功ですね(^^)
おめでとうございます(*^^*)

我が家も誘致作戦するべきかな〜。
ツバメさんも訪問時にどこに巣を作ったらいいのか悩んでる感じもするし…

スワローボックスとやらを買ってみようかな〜……

管理者のみに表示