05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

さあて、どうなることやら~~

2015年04月22日
早朝5時ごろから、賑やかでした
ミスターくん、彼女へのプロポーズ頑張ってました~

お天気も良くて、ミスターくんのこんな姿を撮れたのも初めて
胸のネクタイ模様がトレードマークね
おおやさん、おはよーございまっす
電線で
電線で posted by (C)緋佳



昨日の彼女さんと一緒に嬉しそうな朝

嬉しそう
嬉しそう posted by (C)緋佳


ボクと結婚してくれるかーい、ジュジュジュジュ
どうしようかしら、考えとくわ~、ジュジュジュ

彼女と
彼女と posted by (C)緋佳



巣台へ誘うミスターくんだけど、彼女さんはコッチに興味あり

ここがイイわね~ チュピ
彼女さん
彼女さん posted by (C)緋佳


巣台への誘致を試みるミスターくんも
それならば、と、人工巣に入ってみた

巣の中、ミスターくん
なんかフワフワしてるぞーい
羽を広げて彼女さん
でしょ、アッチよりコッチがイイワよ~
ここにします?
ここにします? posted by (C)緋佳


のんびりする彼女さん

のんびり
のんびり posted by (C)緋佳



ミスターくんも思案中
巣台も捨てがたいけどな、、、チリリ
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

そうよ、巣台を選んで~~、が大家の本心
その人工巣は、あくまでも、ツバメさん誘致作戦⇒巣台が本丸
外での営巣は気が気じゃないので、できれば中で

まあ、いずれにしても、大家も嬉しい午前中

だけど、午後は、彼女さん、パッタリ来なくなった


ありゃ~、また、振られたの~~


ミスターくん外泊

------------------------------------

【4月22日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夜一時小雨
最高気温 19度
最低気温 11度
午後9時 気温14 湿度70    
風向風速(m/s)西1 静穏0 西南西1 東1 南3 南3 南4 南南東1

------------------------------------


何もない巣台よりも、人工巣のほうに興味を示した
それが人工巣でも、巣のあるほうが良いらしい
古巣が残ってる場所を好んで営巣するってことかな

・巣作りの労力を軽減できる
・古巣がその場所の安全性を示す

去年も一昨年も、古巣で誘ったという経緯あり
2014年03月30日
2013年04月08日


今年は、古巣がない
一個はダニが湧いて、そもそも、もうボロボロで崩壊(昨年の巣、7年間使用)
二個目は、巣台ごと保管中に、誤って落として崩壊(一昨年2度目の巣
新築してくれるに越したことないけど、
今年は後れをとってる、さ、どうしましょ


今日は、こんなもの作成
底は無し、とした、ゴミが溜まらないように
でも、これ、どうかなぁ~、この出来、全然自信なし、
人工巣作成
人工巣作成 posted by (C)緋佳



寸法、どうかな、やや大きめ
乾くと縮むって書いていあるから、、

一時仮置きしてみた、ミスターくん平気
人工巣、お試し
人工巣、お試し posted by (C)緋佳


使ってくれなくても
ダメもとで試してみるもの良いんじゃない?


寂しいミスターくんへ
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(5)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ご近所の車庫でも、猫が来るようになって
とうとうツバメさんは引っ越してしまいました
猫はツバメさんをおもちゃ代わりにするようなところがありますね
ある意味、一番厄介で困ったものと思います
手作りの巣を使ってくれそうです
やっぱり家の中での子育てが安心できるので良かった~



ひとみさんへ
犬は大丈夫なんですけどね~
猫は、嫌われますね
うちでは、ツバメさんの季節は
絶対に猫が玄関に行かないように気を引き締めてます
猫の鳴き声には平気なようです
窓越しに覗いていても平気なようです
分っているんでしょうね
ワイルベリーさんへ
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
さっきツバメさんが我が家の車庫を下見してました。
どうやら昨年巣があった場所はお気に召さない様子。
確かに掛け時計の上では狭いしね(^_^;)
でも車庫に巣を作ったら、開けっ放しにもできないから出入りできなくなっちゃうよ、ツバメさん。
ひとみさん、大家さんへ
ひとみさん、ご挨拶遅れました、よろしくお願いします。
猫さん、ネックですよね。うちは野良猫が明け方、お泊まりしてるご夫婦を車庫の車のボンネットの上に乗り襲おうとしたみたいで、車に猫の足跡がありました。それから、お泊りどころか、日中もあまり来てくれなくなり・・・がっかりしてます。
猫侵入防止ネットも張ってたんですが、低かったみたいです・・・もっと高くしないと、と思いますが、やはり大家さんのおっしゃるとおり、外は色々な危険がありハラハラですよね。
手作り巣、いいですね、使ってくれるといいですねー。
大家さん、器用ですね(^^)
今日も2羽での訪問がありました。

ツバメさん達はしばらくとまっていたんですが、それをうちの猫が見上げるもんだから逃げられてしまいました(^_^;)

やっぱり天敵の猫がいるのってネックですよね(^_^;)

管理者のみに表示