05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

去年のミスターくんのサエズリ聞かせてあげたよ

2015年04月21日
お泊りのなかったミスターくん、
朝帰って来て、こんな感じ




相変わらず、覇気なし、サエズリ頑張る気なし
ときどき帰って来てはのんびり~としています

よーーし、それなら、去年のミスターくんのサエズリ聞いてみる?
って、聞かせてあげた、この朗々たるサエズリ↓
またまた大家のお節介




そしたら、数羽のツバメさんたちが玄関周辺に現れた
その歌声に誘われて、様子を見に来たんだね
ミスターくんも
「あれ?どこで唄ってるの?」
って、不思議そうに、大家のほうへ寄ってきたりして、、

大家のお遊びにお付き合いありがと!


のんびりミスターくんも、少しは刺激を受けたのか
去年のミスターくんのサエズリに
惹きつけれてきた独身メスツバさんがいたのか


久々にお嫁さん候補を連れてきた~ 午後3時

去年のミスターくんのサエズリには敵わないけど
今年のミスターくんも、それなりに




午後6時を過ぎて
薄暗くなってもサエズリ頑張りとおしたミスターくん
彼女に付き添って離れず、また明日帰っておいで~

大家の作戦、功を奏したか
がんばれ~ミスターくん

------------------------------------

【4月21日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 20度
最低気温 15度
午後9時 気温15 湿度66    
風向風速(m/s)南南東5 北1 北北東1 北7 北北東3 東北東2 東北東1 東北東1

------------------------------------

大家のお節介、もう一つ

人工巣swallow bowl
人工巣swallow bowl posted by (C)緋佳

底が深すぎるので、ワラを敷きました

人工巣swallow bowl
人工巣swallow bowl posted by (C)緋佳

もし、どなたか、入居希望者おいでなら、どうぞ
この人工巣についてはコチラ参照
2013年03月19日
2013年08月17日

コルク粘土の巣のほうも、
準備だけはしておこうかな


気持ちの浮き沈みの激しい大家
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
川島さんへ
はじめまして~
日記をご覧くださってありがとうございます
また、アドバイスをいただき恐縮です(^_^;)
人工巣の位置ですが、おっしゃるとおり、もっと天井に近い方が良いですね
天井から10センチくらいでしょうか
もし、この状態で人工巣を使って営巣を始める様子が見えましたら、
ヘビ対策など施したいと思っています
また、よろしくお願いいたします
さりぃさんへ
今までのお天気が変だったので、「ちょっと待とうか」
って、考えてたツバメさんも多かったのでしょうか
これからはお天気も安定してきて、暖かくなると思うので期待できますね
そちらでは、もう、産卵、ヒナちゃんたちが孵るまでは
しばらくは静かな日々が続きますね
元気なヒナちゃんたちが孵りますように。
ひとみさんへ
ああだこうだと、私も落ち込んでることを書いてて
そういう気持ちになる年は多いですのですけど
でも結果的には毎年来てくれています
普通、ツバメは、同じ夫婦で二度の繁殖をしますよ~
うちでも一番遅かったときは、連休中の訪問でした
それでも、二度の子育てしてくれました
これから、うんと暖かくなってくるので、期待できると思います
僭越ながら
はじめまして、管理人様。
不躾なことを申し上げ、失礼かと思いますが、燕の事を考え書き込みさせていただきます。
人工巣の位置がもう少し天井に近い方がいいです。(自然の燕の巣でこんなに天井までの距離があいてる巣は見た事がありません)巣の上端部と天井の間隔は握り拳程度に上げた方がベターです。
後部に縦雨トヨパイプが見えますが、地面近くまで繋がってるのでしょうか?もしそうだとしたら蛇の進入路になります。蛇に登られないように対策をお願い致します。
僭越で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
No title
大家さん、こんばんは(^^♪

今年は、本当に三月の終わりごろあたたかくなったなぁと思っていたら、急に寒くなったり・・・またあたたかくなったりと雨も多いですし、変な天候ですよね。それに合わせるかのようにツバメさんたちの姿も見かけたり見かけなかったり・・・なんだか落ち着かない様子。
うちのツバメご夫婦もまだまだ落ち着かないようで産卵してるかどうかも判断できない感じで・・・巣を見ないとわかりません。いつもなら早朝見ただけでわkるんだけどな~と思いながら見てます。

なので、大家さんのところのミスターくんもこれからだと思います。
天候が今週は穏やかなようなのできっとかわいいお嫁さんを連れてくると思います!
今夜もお泊まりなし。
でもまだ希望は捨ててません(^^)

とりあえず毎日は顔出ししてくれます。
今日は3羽でメスの奪い合いをしていたのか、ひと騒ぎしていきました(^_^;)

年に2度繁殖するツバメもいるようですし、1度目がダメでも2度目に期待します。
昨年ツバメが我が家に来たのはもっと遅い時期だったので、多分2度目の繁殖のつがいだったのかな〜。
6個も卵産んだけど(^_^;)





管理者のみに表示