07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大家宅とは雲泥の差のお宅訪問

2015年04月20日
大家、ガックリきてます~


これは、朝のミスターくんの様子

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

寛ぐミスターくん
寛ぐミスターくん posted by (C)緋佳

結果的に
ミスターくん、けっこう大家宅を気に入ってる?
独身で気ままに暮らすのも、また良し、ということで!

なんて、思ってた大家だったのに~、、、



用事があって、ご近所さんを訪ねたんです
道路からは奥まったところにあるお宅なので
今まで知らなかったのですが

おおお~ツバメさんたちが、1,2,3,4,5、、、
玄関前を飛び交うツバメさんたち
以前はこういう光景も大家宅でも見られましたが
今年の大家宅とは雲泥の差

「ここに家を建てて間もなくの」
「平成2年からずーっと欠かさず来てるんだよ」
「だから、えーともう25年目ですね~」
「巣は3ヵ所あって、壊さずに置いておくと、また使ってくれる」
「家の塗り替えするときは、巣を壊したんだけどね」
「また新しく作り直してさ」
「毎年、かならず2度子育てするんだよねぇ」
「ヘビもカラスも猫も来ないよ~」
「何千キロ先から我家を目指して帰って来てくれる」
「私なんか、ナビがあっても無理、すごいよね~」
「ほんと、毎年、嬉しくってさ~」
「もうすぐ卵産みそうだし、楽しみだ」
そして
「ツバメがいなくなったらスズメが使うんだよね」

幸せそうなツバメさんたち
その家の方のツバメさんたちへの想いにも感動しました

庭に大型犬を放してあるので天敵来ない
玄関前で寛ぐ犬の真上で巣作りしてる
犬の目の前で、巣材クッションを拾っている
広いデッキのほうでも、別のご夫婦がサッシにとまってチュピチュピ
デッキ上のパーゴラは完ぺきなカラス避け
巣の落下防止になる糞避けも立派な手作り
良い環境だなぁ~

ううーーん、大家の負けだなぁ
あの中にミスターくんいたかも?奥さんも?
ここで巣作りできなかったあぶれ組が我が家へ?

ツバメさんなら10秒で、いえ5秒で来られる距離のお宅
ツバメさんをたくさん見られて気持ちが高陽すると同時に
落ち込んだ大家でした・・



でも、

真に大家が落ち込んだのは、、、他の原因が



小雨降る夕暮れ時
空を見上げる大家の願いも虚しく
ミスターくん帰って来なかったからなんです~
お泊りなしになりました・・ シューーン


------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 18度
最低気温 11度
午後9時 気温18 湿度94 降水量(mm/h)1   
風向風速(m/s)北西1 西1 北北西1 北4 南4 南6 南7 南8

------------------------------------

大家ももっと
ツバメさんを誘致することを考えるか~。。

また外にも巣台?
やっぱり人工巣?

それとも、やっぱり、自然に任せる?

果たして、今後の大家はいかに・・


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示