04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お泊りは続いています

2015年04月19日
いつもどおり朝5時に玄関開放
早起きのツバメさんがいるようで
遠くで「チュピチュピ」が聞こえた

ミスターくんは、まだ、ウトウト

大家も、もう一度、布団の中へ、今日は休日だし
寝室ドアを少し開けたまま
ツバメさんの様子が伝わってくるようにね

奥さん来たのか
ミスターくんが「ピチクリピチクリ、ピチクリピチクリ」唄い始めた
でも、「ダジョー」がないの
歌が下手なのか、その気がないのか

大家が、そーっとのぞいたら
な、なんと、お二人さんが
階段手すりに並んでとまってるじゃないですか~

おおお~っ 今日は、良いことあるかも~~


、、、だけど


お二人さんの姿を見たのはこれっきり

昼間は、ミスターくんのみ、ちょこっと帰宅
サエズリなし、巣に誘う声もなし

おはようございます
おはようございます posted by (C)緋佳
(午前8時すぎ、写真もこれっきり)


大家の家族も
「こりゃあ、今年はダメだな」
「さすがに今夜は帰ってこないかもね~」

と、話していたけど

ミスターくん、
今夜は、止まり木じゃなくて
葉っぱのかげでチョコンと寝ているのを発見

やっぱりお泊りに来てくれるだけでも嬉しい大家

いいよいいよ、
これからも、ずーっとこの調子でも、いっさー
そういうこともあるさね~
まあ、ゆっくりと、、、その気になったらね

------------------------------------

【4月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ一時的に雨
最高気温 17度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度98    
風向風速(m/s)西北西1 南西1 西1 静穏0 南東2 静穏0 北東1 静穏0

------------------------------------

ご近所では
昨年の巣を撤去した場所に、新築完成~

ああ、それと比べて、大家宅は、ショボーーン

2014/04/19 3個目の産卵、あれ今夜は別々に寝てます
2013/04/18 産卵おめでとう!
2012/04/19 羽毛クッション敷きました

だけど、
2011/04/20 彼女も何度か来訪、しかし夜は一人ぼっち

これ↑を読むと、まだまだ、可能性ありでしょ~

コルク粘土が届いたら人工巣に再挑戦してみるかも・・


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ワイルドベリーさん作の人工巣も手が混んでますね
ツバメさんに気に行ってもらえて嬉しいですね~何よりです
私も、今度は、ツバメさんに、もっと話かけてみますね
コルク粘土での人工巣は、試してみようと思っていますが
さて、どうなるでしょうか
ひとみさんへ
お泊りなしですか~・・
実は大家宅も、です
ツバメさんの数が減って来ていることも原因かなぁ
寂しいですね~
チョコンと
葉っぱのかげで寝てるなんてかわいいですね。「チョコン」ってぴったりの表現ですよね^^ 
まだまだ可能性、十分アリだと思いまーす。
コルク粘土で巣を作るんですかー すごいですね! 私もカゴの凸凹を麻紐を編み込み、なめらかにしてから、薄紙で少し上げ底にしてから置いてみました、ツバメさんの喜んだ時の声のトーンに近い声で「巣を置いたからね。頑張ってね、卵産んでね」と(笑)声をかけました。ご夫婦で今朝から、賑やかに泥や藁などクッション材を人口巣の中に運んでます。大家さん、巣を置いてみたとき、是非声をかけてみてはどうでしょう。 ツバメさんに、話しかけると気持ちは通じると 私はいつも思うんです。(笑)
こんばんは。
我が家は昨日一昨日とお泊まりなしです(T . T)

今日の日中にはしばらく一人ぼっちでで雨宿りをしてましたが、今夜もお泊まりなし(T . T)

まだパートナーが定まってないのかな〜(^_^;)

管理者のみに表示