09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ワラ巣への反応、どうだったと思います?

2015年04月18日
はっきり言いまして

ワラ巣の効果は、全くナシ

ミスターくんも奥さんも、無反応

少しくらい警戒するとか、
なんだろって興味もって見るとか、
いつもと違う反応があっても良さそうなのにねぇ

朝早くに再会した、ミスターくんと奥さんの会話
玄関内の電線にて
おはよー
おはよー
じゃあ出かけようか
ええ巣作りに行きましょう


ええ~ それはないでしょ~
巣台みてよ、ほら、いつもと違うよ
ほらほら~ なんか反応してよ


今日も良いお天気ねぇ、チリリ
よし、出かけようぜい、チュピ


行ってしまいました
・・・無視ですかい
帰って来ません、姿無し


しょんぼり大家、ワラ巣、取り外し

シーーン、とした玄関が空しい

------------------------------------

【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 6度
午後9時 気温13 湿度46    
風向風速(m/s)北4 静穏0 南南西2 南5 南7 南6 南南西4 西南西1

------------------------------------

ついに大家返上やむなしか・・
まだ希望ありか・・

空き物件あり
家賃無料
お掃除つき
エアコン付
保育援助も可
ガードマン常駐

≪追記≫
さすがに、もう帰って来ないだろうと思ってた 午後6時20分
玄関閉めようかどうしようか迷って、開けといた
さすがに暗くなったので閉めに行ったら
ミスターくん、お泊りに帰って来てました 午後6時40分


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(6)
コメント
ワイルドベリーさんへ
迷わず人工巣を使ってくれると心配せずに済みますね
うちのツバメさんは、そもそも、巣作りをする気があるのかどうか、ワラ巣にも全く無関心でした
私も「巣を置いたから使ってね」と声をかければ良かったのかも、ですね~^^
ミスターくんは、帰って来ているので、巣作りはまだこれからなのかなぁ、と思います
ツバメさんのお考えが知りたいところです


ちやこさんへ
ツバメさんも、いろいろと個性がありますよね
その年、その年で、反応の仕方が違うので
違うオスかもしれませんね
うちの近所でも、もう産卵が始まりそうな気配です
人口巣
人口巣を気に入ってもらえるといいんですが、うちも、去年もカゴを利用しましたし、今回も人口巣をおいてみたら駐車場が騒がしいので見に行くと、巣の中を出たり入ったり、ミスター君ジュージュー!! さえずりも張り切り、奥さんも 一緒に喜んでくれてるような感じ!
私はいつも、ツバメさんに話しかけるのですが(へんなおばさん?)「巣を置いたから使ってね」と言いましたら、通じている様なんですよね~(笑
 今朝も4時にツピーツピーと起こされたんですが猫が来ていたので、追い払うと、ミスター君 電線から見ていましたので「大丈夫だよ、いなくなったよ」と声かけました~。パジャマでしたが、人には見られてないと思います(苦笑
大家さんの物件、お世話してくれる最高物件!なのにもしご夫婦が 他で巣作りしてるなら、もったいないですね。他のご夫婦に譲るにも、ミスター君が 寝に帰ってくるなら、それもできない感じですしね・・・? どうなんでしょう・・・

うちもザルにわらと粘土でより巣に近い感じにしたけど、決めてくれません。

昨年までのはじめくんはすぐに来てくれたのですが、今年は違う雄なのでしょうか?

他の巣ではもう卵があるようです。
ワイルドベリーさんへ
全く興味なし、で、朝出かけたっきり昼間は姿を見せません
ミスターくんのさえずりも、巣に誘う行動も全くなし
どうなってるんでしょうねぇ・・
そちらでは、カップルの誕生おめでとうございます!
仲良くしている様子が目にうかびます
胸の模様や燕尾は、羽の生えかわり中は違ってくるでしょうね
ワラ巣
いい感じだと思うんですけどね~興味なしですか? どうしたんでしょう?本当に他で巣を作ってるんでしょうか~?気になりますね。
うちのミスター君なんですが、あの彼女にはやはりふられてしまったようで、昨日は一人でいたようなんですが、今日、一生懸命また、別の彼女に朝からアタックしていたようで とうとうカップルになれたようです!一日中ジュージュー声が聞こえていましたし 仲良く車庫の中、電線に一緒にいたり、追いかけっこしたりし、夕方には2羽で車庫にお泊りです!やったー!
で、寝る場所見て思ったんですが、去年のお父さんと同じ場所(9月まで一人でお泊りしてくれたお父さんの寝てた場所だったので)もしかして、去年のお父さんかもしれません。何となくさえずりのリズムなんか似てるとは思ってたんですが、胸の模様も似てるけど、尾は少し短い気がしますが 羽が生え変わり模様や尾の長さなど、変わることもあるんでしょうかね・・・?

管理者のみに表示