06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

大家のお節介、反応やいかに・・

2015年04月17日
できた~!寸法これでイイかな~
ワラ巣の工作
ワラ巣の工作 posted by (C)緋佳


・・で、何をしたのか?ってことですよね


小鳥のワラ巣(カナリア文鳥用)を買ってきたんですよ
天然素材で小鳥も案心、糸を使っていない安心構造

でも、
ひとまわり大きいなぁ、巣台からはみ出すし
巣台の柱にはめ込めるようにもしたい、で、工作となったわけ

本当は、ツバメさん自身で、一から巣作りをしてほしい
本来そうあるべきでしょーー
一からの巣作りは時間かかるし面倒、だなんて言わせないぞ~
巣の造り方を伝承してゆかなくてどうする
巣台があるだけでも有難いことでしょ~

ひたすら巣作りを始めるのを待とうかと思ってたのです

ほんとに、そう思ってたのですよ、ほんとよ~


だけど、大家のお節介根性が、でました~

と、言いますのも

奥さん、巣台に興味なし
と言うより、大家宅に帰って来なくなった
ここより巣作りしやすいところを知ってるわ~
ちょっと補修すればOKよ~、そっちにしましょうよ~

てな、奥さんの言い分かもしれない、と想像

そして、ミスターくんも、帰って来なくなった

こうなれば、大家宅での巣作り断念するも良し
大家のお節介を受け入れてくれるなら、それも良し

って、ことで、こんなことになりました

ワラ巣取り付け
ワラ巣取り付け posted by (C)緋佳

周りのワラを取ってひとまわり小さくしました
麻紐で形を整え直しました
巣台の柱には針金で固定しました

コチラで紹介の人工巣用の粘土も注文取り寄せ中
でも、ワラ巣に泥運んできて使ってくれればよね

果たして、どうなるか、お楽しみ~~ ドキドキワクワク

------------------------------------

【4月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り一時雨
最高気温 21度
最低気温 10度
午後9時 気温12 湿度48    
風向風速(m/s)西南西1 南西1 西北西2 北北西2 北4 北5 北9 北北西8

------------------------------------

全然、姿をみせなくなったご夫婦でしたが
午後6時10分、ミスターくんが夜を過ごしに帰って来ました

帰って来たときに、どういう反応を示すか、ほんと心配で、
ハラハラしてしながら、ずーっと、待ってた大家

ミスターくん、ジェジェジェジェ~ツピーとなるか

結果、チュピ ただいまと一言だけ

何も案ずる必要なし、でした

今夜は、葉っぱの陰で休もうかなぁ~
やっぱり止まり木にしようーっと


で、いつもどおりに巣台の止まり木で寝ています

寝る前に、止まり木にクチバシを
何度も擦り付けてたのが気になります

・・どこかで、泥運びしてたんかな


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
ひとみさんへ
ツバメさんへの愛情というか、過保護というか、
結局、なんの効果もなく、で、外してしまいました・・ 余計なお節介
猫を飼ってると気を使いますよね
うちでも4匹いるので、玄関にほうへは行かないように部屋のドア開放厳禁です
こんばんは。
大家さん、巣を作っちゃうなんて凄いですね(*^^*)
ツバメへの愛情を感じます。

我が家のツバメさんは、今夜は帰ってきませんでした(T . T)

昨日うちの猫の姿をまともに見ちゃったせいかな〜(^_^;)
まだ雛がいないから全然警戒はしてなかったけど、猫の存在に気づいたのは確かです(^_^;)

管理者のみに表示