04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

雪で、、、ツバメさんたち大丈夫かなぁ

2015年04月08日
朝から雪
ツバメさん、寒そうなので電気ストーブをつけてあげた

さむいなぁ~、ジュジュジュ
こんな日は体力温存よ、チュチュ


玄関開けると寒いし、
早く窓からの出入りを覚えてほしいので
ずーっと玄関開けなかったら
ご夫婦さん、8時半になっても出て行かない
大家もちょっと所用で出かける時間

いくらなんでも、そのままじゃあお腹すくでしょ
ミルワーム、あげようか?

なんて、ふと、思ったりした大家でしたが

そろそろ、ご飯食べに行かないとな~、ジュジュジュ
そうね、頑張って行きましょうか、チュピ


じゃあ、玄関開けてあげるよ~
大家が玄関開けたら、間もなく飛び立って行き
そして、それっきり姿がなくなった

ご近所のツバメさんたちも姿なく
みんな、少しでも暖かい方に一時避難しちゃったかな
気温が低いことよりも、餌が捕れるか獲れないかのほうが問題
餌が捕りやすい場所に集まってるのかも


寒く、寂しい一日となり

暗くなってきた午後6時を過ぎても帰って来ない
今夜はどうするつもりなんだろう~

すっかり暗くなった午後6時20分
もう玄関閉めるよ~

・・と、思ったそのとき

ジュジュジュジュ、の声
ミスターくん、一目散に帰ってきました~~

ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳

きっと、ギリギリまで、奥さんに付き添ってたミスターくん
どこまで行ってたのかな

ブルブルブルと羽のしずくを落として
すぐに寝る体制に入りました、お疲れのご様子

奥さんも帰ってくるかも
と、希望を持って玄関開けといたけど
とうとう、ミスターくん、ひとりぼっち

明日の朝は、ぐっと冷え込むとの予報
ミスターくんのために、電気ストーブ準備OK

----------------------------------

【4月8日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中雪
最高気温 7度(午前0時)
最低気温 1度
午後9時 気温4 湿度90    
風向風速(m/s)東北東2 北東2 東北2 北3 北2 北3 北北西2 北北西2

------------------------------------

今日は、ヒヨちゃんが、10羽もやってきました
ピーヨピーヨ、お腹すいたよ~
って、みんなで、大家にアピールするもんだから

仕方ないなぁ~今日は特別だよ~

と、八朔を輪切りにしたのと、食パンをちぎってあげたら
八朔よりも食パンのほうが好きなんだってさ
入れ替わり立ち代り、パンを頬張りにきてました

キジバトさんたちも、群れてきて
ニワトリの餌のおこぼれを一生懸命

仕方ないなぁ~今日は特別だよ~

と、トウモロコシ等穀類をまいてあげたら

アリガト、大家さーん、ポッポ~

ヒヨドリさんとキジバトさんたちに混じって
スズメさんたちも、大勢集まってきた

ツバメさんは、こういうわけにはかないからねぇ
頑張れ、ツバメさんたち!


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
よっし~さんへ
こんばんは~
ほんとにビックリの雪の一日でした
雪がやんでもまだまだ寒いです
冷暖房付、はい、そうです!
寒いときはストーブ、真夏はクーラー効かせてあげます
ツバメさんは、気候気温を、いち早く察知できる能力があるのでしょうね
人では及びも尽きません、ツバメさん偉いなぁ~
No title
こんにちわ^^。本当に寒くて、野鳥達も春の花も、勿論、人間もビックリですね~!大家さん宅のツバメさんさんは、冷暖房付の、いい物件ですね!!ムフ^^近所のツバメさんは、あれから見てないので、どうしたのかな~!?って思ってたら、この寒さでした。う~ん!知ってたの?って感じでさすが~!!です。早く落ち着いた暖かさになってほしいですね~!!

管理者のみに表示