07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ご夫婦賑やか、揃ってお泊り開始です

2015年04月06日
昨日はお天気が悪くて寒く
相変わらず、シーーンとした1日でしたが、

うって変わって、今日は
気持ちの良い朝を迎えました
まだ布団の中にいた大家の耳が、ピクッと反応
ツバメさんの声に敏感になっているんです~

あの声は、、、 ・・ひょっとして~
ミスターくん、来るかしら~の期待で、開けた玄関

そ・し・て

大家の期待に応えるかのように
間もなくやってきました、ミスターくん
ううーん、でも、ひとりっきり 
まだ彼女さんいないのね・・
さえずりもしないで、こそっと巣台の点検のみ・・

チチチチチチ、チュチュチュチュチュ
(ここは、まだ空き家なのかな)

見れば、片燕尾
えーっと、先日のツバメさんも片燕尾だったので、同じ子かな~


昨年のミスターくんではないようだし
そっと見守ることにした、その10時ごろ~


玄関が急に騒がしくなった

あわてて玄関見に行くと
三羽のツバメが入り乱れ ツピーツピーツピー

そのうち、2羽が残った

ここイイかもね
ここイイかもね posted by (C)緋佳

どうやら、大家宅が気に入ったみたい

午前中も、午後も、ずーっと
薄暗くなるまで、玄関を出たり入ったりで
新ミスターくんのさえずりも元気いっぱい

ご近所のツバメさんも、いっきに増えてきました
お天気良かったし、暖かかったからね


昨年のご夫婦ではないようだけれど、
よろしくね~~

よろしくね~
よろしくね~ posted by (C)緋佳



早速、今夜から、お泊り

おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳

去年のご夫婦のように馴れ馴れしくないし
やっぱり、寝る場所も去年とは違います

階段のほうへは、全く興味示さず
階段手すりに止まるlこともありませんでした

----------------------------------

【4月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちの晴れ夕方より少し小雨
最高気温 23度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度94    
風向風速(m/s)静穏0 南南東1 西北西2 北北東2 北東1 東1 東南東1 北北東4

------------------------------------

去年のご夫婦、どうしたんだよぅ~
寂しい気持ちと、嬉しい気持ちが入り混じった本日でございました

明日はまた寒くなりそうです
ツバメさんご夫婦の高揚感に水を差されそう

元気なご夫婦の様子を、どうぞ~



ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(4)
コメント
ちやこさんへ
片燕尾、思いのほか多いですよね
去年の奥さんも、ほかのツバメと闘って一本亡くしました
その時の、燕尾、拾って私のコレクションになってます(^^)v
偵察に来ているご夫婦さん、早く決心してほしいですね~
さりぃさんへ
こんばんは~
そちらでも、お嫁さんゲットおめでとうございます!
ほっとしましたね」
ツバメさんが戻って来てから、寒い日が続くと心配です
早く暖かくなると良いのですけど・・
大家さん、おめでとうございます。

うちのはじめくんも片方の燕尾が曲がってました。ツバメさんって、喧嘩や、猛禽類に襲われたりして、方燕尾の雄は結構多いですよね。

うちには、何度か偵察に来ているカップルがいますが、まだ決めかねているようです。

早く決めなよ~‼
No title
大家さん、こんばんは(^^)/

そうですか!よかったです!
しかもその日からお泊りなんですね。
仲良さそうでほほえましいです!(^^)!

こちらのほうも5日にやっと彼女をゲットしたようで二羽でお泊りしてくれています。今年は本当にオスツバくんひとりぼっちが長くどうなることかととても心配していただけに、とてもうれしかったです。
今週はお天気もあまりすぐれないようですが、何事もなく過ごせますように。

管理者のみに表示