04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

賑やかになってきました

2015年04月01日
午前8時前

ツピツピツピツピ、ツピーツピーツピーの声

続いて

ピチクリピチクリピチクリピチクリ


遠慮がちに玄関の中をのぞきながら喋ってました
家の中をのぞくツバメ
家の中をのぞくツバメ posted by (C)緋佳


入ってくればイイのに~

玄関周りを飛び回るけど
ピューーンって飛び込んで来ない、ってことは
君は、去年のミスターくんじゃないんだね

ここで育ったヒナちゃんが訪ねてきてくれたのかな
去年のヒナちゃんたち、そこに止まるの好きだったものね~
飛んでる仲間が気になる
飛んでる仲間が気になる posted by (C)緋佳
(2014年7月14日)


外では、あちこちから
ベチャクチャベチャクチャ、ピチクリピチクリ、ダジョー
みんな、お家に帰って来られてほっとしたね
仲間同士で嬉しそうに鳴き交わしているように感じました

玄関前で追いかけっこするツバメさんもいて
いっきに賑やかになった大家宅周辺の朝


いつの間にか、コソッと入ってきてました
はじめまして~
はじめまして~ posted by (C)緋佳


だけど、その賑やかさも朝のうちだけ
お昼には、また、ツバメさんの声聞かれなくなり
ご訪問のツバメさんも姿を消してしまいました


あれぇ、朝の喧噪はエイプリフールだったのかしら~ん

明日、またの、お楽しみ・・

----------------------------------

【4月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 10度
午後9時 気温12 湿度86    
風向風速(m/s)西南西1北1 西北西2 北北西2 北1 西北西1 北北東7 北北西6

------------------------------------

ツバメ前線は秋田,青森に到達
バードリサーチ 季節前線ウォッチ

こちらもよろしく
日本野鳥の会ツバメの全国調査2015


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
3位になりました

こちらもありがとう  

2位です、感謝


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2015年 | コメント(2)
コメント
リリコさんへ
鹿児島では2月末からツバメさんが見られるのですか
こちらより一ヶ月も早いですね、さすがは鹿児島です
越冬したツバメさんもいたかもしれませんね
リリコさんのお家でも巣作りしてくれるとイイのに・・
今年のツバメ日記もよろしくお願いします!
おおお!フェイントで来てますね!今年もまた楽しみにブログ拝見します!鹿児島からですが、こっちは2月末くらいからつばめさん来てました!うちには巣作りしてくれませんが…泣


楽しみにしてます!

管理者のみに表示