09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツバメの一年(NHKの動画です)

2014年09月25日
何度見ても、心ほのぼの、ツバメさんの一年
ぜひご覧いただきたく、ご紹介しておきますね

題名をクリックしてリンク先でご覧ください

ツバメのくらし 春~夏


春。気温が上がり温かくなるとツバメは日本にやってきます。そして家ののき先などに巣(す)を作り、そこにたまごを産みます。それからおよそ2週間。ひながかえりました。親はこの時期、ひなのえさとなる虫を探して川原を飛び回ります。そしてつかまえた虫をせっせとひなに運びます。春から夏、ツバメは子育てをしています。夏。ひなは大きく成長しました。いよいよ一人で巣から飛び立ちます。



コチラでは↓南の国でのツバメさんたちが見られます
ツバメのくらし 秋~冬


秋。一人前になった若鳥が、親鳥といっしょに、えさを求めて飛んでいます。このころ、ツバメは川原にあるアシという植物の中でくらします。そして秋の終わり、気温が低くなるとともに、ツバメは日本からいなくなります。冬。ツバメは、日本からおよそ5000kmもはなれたあたたかい南の国にいます。春、日本があたたかくなるころにはまたもどってきて、子育てを始めます。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(6)
コメント
ちやこさんへ
お気に掛けてくださり、ありがとうございます
うかうかしていると、あっという間に、来年がきますね
うれぱーるさんへ
こんにちは~
秋の実りの恩恵も次第に少なくなってきて
雨の日は特に餌が探しにくいのでしょう
うちでも、こぼれたニワトリの食べ残しに
スズメが群れるようになってきました
ヒヨドリの声もよく聞こえるようになってきて、
冬の食事処開店、冬の楽しみ、そろそろですね
様子を見ながらの開店準備、始めましょうか


大家さん、更新待ってま~す(*^^*)
No title
大家さん質問です。
先日の雨の日珍しくカラスが生ゴミに集まってきました。
うちの周りハシボソカラスが主で畑も点在しているのでこれまでそんなことなかったのですがそろそろ餌が少なくなってきたんでしょうか?。
冬の食事処開店したほうがいいでしょうか?
ちやこさんへ
仰る通りと思います
短いですけど、良くまとまっていて、なかなか良い動画ですよね
素晴らしい!
小学生からの、こうして生き物たちの懸命な姿を見守っていこうということを伝えていくこと、これからの教育に一番大切だと思います(*^^*)

管理者のみに表示