09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

とうとう、帰宅せず また来年ね~

2014年08月16日
8月16日 とうとう帰宅せず
うう、急に寂しくなった
パパ、ママ、元気でね~

おととい、きのうと巣を点検していたご夫婦
やっぱり、あのとき
「来年もここで」
「ここで再会しよう」
って約束していたんだね~
しっかり巣を確認して忘れないように

これから長旅の苦難を乗り越え
南の国でも危険を回避し
そしてまた来年、再び
子育てをしに戻って来てくれることを祈願

大家としては、今年も、一羽の落ちこぼれも出さずに
すべてのヒナちゃんたちを巣立たせることができて
無事に責任を果たせることができたことを嬉しく思う

特に、二番子では、ダニの大量発生が
ヒナちゃんの巣立ち数を減らす原因となることがあり
大家宅でも、ダニが発生
早期に発見できて良かった~

ご夫婦が帰って来なくなって
ツバメさんの声もきかれなくなった
散歩してても姿を見ることもない
もう一度、みんなで挨拶にきてくれるかなぁ~

巣は、もう少し、外さないでおこう


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(6)
コメント
ワイルドベリーさんへ
仰るとおり、親兄弟を離れ離れにすることなく、手助けしてあげられることが、一番良い結果を得られると思います。
そういう意味で、今回の手助けは大成功でしたよね~本当に良かったです。
お疲れさまでした~、来年がまた楽しみですね
ありがとうございます。
本当に大家さんからアドバイスがいただけたので、私もここまでできました。最初は落とされたヒナをどこか野鳥愛護センターにでも預けようかと考えたのですが、よく観察して原因を探ると 餌が足りなく餓死寸前だったと気が付いてあげられ、給餌してあげられて兄弟を離れ離れにすることなく手助けしてあげられたことは結果 一番良かったと思います。
お母さん燕、巣立ちしてから お父さん燕と挨拶に来てくれました。
お母さんの態度はどことなく飛べるようになった子供達を引き連れて安心したのか「とりあえず、ありがと子供達は元気よ」というような態度に見えました(苦笑)お父さん燕は ちょこちょこ会いに来てはくれ子供を勢ぞろいさせては しばらく子供たちの元気な姿を私に見せてくれています。まるで私を安心させてくれてるようです。たまに お父さんだけお泊りもしてくれます。「お疲れ様、また来年 元気で皆で来てね」と伝えました。
ワイルドベリーさんへ
全羽の巣立ち、おめでとうございます!
そして、お役目、お疲れさまでした。
手助けしてあげられるのは、ここまでですね
親ツバメも一時は果敢なる決断を迫られていたわけですが
全羽の巣立ちを迎えられて本望と思います
あとは野生としての知恵と生命力を信じましょう
私も少しでもお役に立てたのでしたら嬉しく思います

巣立ちました。
今朝、末っ子ちゃん達も巣立ちしました。一番小さい子は保護して家にいるとき、上の子と一緒になり、飛ぶ気満々で、巣立ちから戻った上の子の声を聞くと大騒ぎ、網戸に張り付いたり、カゴの皆のところへ出すと一番前に陣取り親からの給餌を待っていたりと、活発だったので、これからもたくましく生きていってくれると思います。私の役目もそろそろ終わり、あとは親燕さんにお願いするしかありませんが、今、窓から電線で親が子供たちに給餌してくれてる様子が見られホッとしました。
大家さんには 恐れ多くも、色々とアドバイス頂き嬉しかったですし、心強かったです。ありがとうございました。他の皆さんも、様々な場面に出くわし、その度に大家さんに助言していただき、可愛い燕さんの命を救うことができた事は 本当に素晴らしいと感じます。ケースバイケースで野生の鳥でもヒナたちを人工的にでも手助けしてあげた事は、燕さん達にも きっと人間の「真心」が伝わる事と思います。
長くなりました。また 報告などさせていただきたいと思います。☆彡
ワイルドベリーさんへ
とうとう帰って来ないのか、と、寂しくなりました
まだまだ暑いですけど、季節の移り変わりを感じます

ヒナちゃんたちみんな、ワイルドベリーさんのおかげで
無事に大きくなることができて
そちらも末っ子ちゃんが巣立つと寂しくなりますね
末っ子ちゃんたちの巣立ちのご報告を心待ちにしています
お疲れ様でした。
パパママ、毎日欠かさず、お泊り来てたのが、来なくなると寂しいですね。でも本当に、雨の日も風の日も大家さん宅にお泊りできたパパママさんは恵まれた環境で、さぞかし子育てしやすかったと思います。大家さん、「完璧な、燕さんたちのお世話」、お疲れ様でした。過ぎてみるとあっという間ですよね。
うちも、大きい子の巣立ち、夕方、お父さんがかご巣に連れて帰ってきてくれました。私はお母さんに嫌われてしまったかと思っていたので、戻ってきてくれるか心配でしたが 、まだ末っ子ちゃん達もいるし、お父さんお母さんも全羽、巣立つまではここに帰ってきてくれるとは思いますので、頑張ります。お母さん燕、また私の顔見て「ツピー」と逃げました(苦笑)でもお父さんにかばってもらったりなど燕さんひな達には懐いてもらい たくさんの感動(幸せ)もらった気がします。

管理者のみに表示