03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

昼間のパパママは巣で会話、ヒナちゃんはもうパパママに甘えません

2014年07月26日
パパとママ 水入らずでのご夫婦の会話

[広告 ] VPS


巣の中にいるママの問いかけに応えるパパ
ママを労わっているように見えて和みます

こういう様子を見ると
あらら、三回目をお考えですか?
って、問いかけたくなりますけどね~

でも、パパママは
巣に帰ってくるヒナちゃんたちを追い出そうとしませんし
夏の換羽に入った様子で羽がたくさん落ちるようになりました
夏の換羽期はどの鳥さんも体力が落ちるもので
時期的なこともありますし、三回目の子育てはないと思って間違いないです

-----------------------------------
【参考】
第23回 命がけの衣替え
http://www.digisco.com/mm/dt_30/toku4.htm
『換羽の時期ですが、小鳥類の成鳥は、繁殖終了直後に全身の換羽を行います。春から夏の繁殖期には2度繁殖を行う種が多いですから、ただでさえ子育てで体力を消耗しているのに、その直後に全身の換羽を行わなければならないとは、鳥が生きるためのスケジュールは超過密といえますね。さらに渡りを行う種については、〔春の繁殖地への渡り〕→〔繁殖〕→〔換羽〕→〔秋の越冬地への渡り〕と、大きな行事が次々にやってきますから、考えただけでも目眩がしそうですね。』

(一部抜粋転載させていただきました)
-------------------------------------

ヒナちゃん、今日は三羽さんのおかえりです
パパママに甘えて騒ぐ、あの可愛い声はもうありません

もう、ヒナちゃんじゃないよね
体つきも締まって来て若ツバメさんというにふさわしくなってきました

三羽さんおかえり

また一羽減りました
元気でいてくれますように・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示