03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ヒナちゃんたちも窓からちゃんと入れたかなぁ~

2014年07月19日
用があって帰宅が夜になった
ツバメさん専用の小窓は開けておいたが
玄関は開けてあげることが出来なかった

おりしも、夕方より強い雨が降り始め・・

こんな大雨のなかで玄関に入れず
右往左往してるチビちゃんいるかも、と思うと気が気ではない

まあ、そんなに軟なツバメさんではないので
大雨の中で夜を過ごすことになっても

チビちゃんと言えども
きっと大丈夫

と、大家は自分に言い聞かせる



パパママがちゃんと小窓に誘導してくれたことを願っての帰宅

まず、電線や梅の木の枝先などを見渡す
チビちゃんの姿なし

玄関へ入る

おおお、ちゃんと巣にいる
ヒナちゃん

パパママ、ありがとう~

3羽しか見えないのが、ちょっと気になるけど・・
巣の中のほうにいるかも

----------------------------------

【7月19日大家宅周辺の本日のお天気】
降ったり止んだり、夜は一時的に大雨
最高気温 25度
最低気温 21度
午後9時 気温23 湿度92    
風向風速(m/s) 北北東2 北2 北北東1 西1 南2 南1 南西1 南2

------------------------------------



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(5)
コメント
ワイルドベリーさんへ
こちらこそよろしくお願いします。

私もいつもお帰り〜と声かけてますよ(o^^o)

もう家族の一員ですよね(*^^*)
よろしくお願いします
ひとみさんのお気持ち、同感です。
以心伝心とか、あと私はつばめさんによく直接話しかけます。気を付けてね、お帰り、お疲れ様、とか言うと、ツバメサンは、私の顔見ていて、返事をするかのように、ホバリングしたり小回りしては また同じとまり木用アイアン飾りにトマリ、夫婦で「ジジジ」と会話したりします。言葉が通じてる気がします。
以心伝心!?
本当に雛ちゃんが巣立ったばかりの頃は心配ですよね。
華麗に飛び回るようになった今でも、カラスの鳴き声が聞こえてきたりなんかしたら、もう心配でたまりません(^^;;

うちのツバメ達はいつも夕方の6時から7時の間頃に帰ってくるんですが、今日の夕方そろそろ帰ってくる頃かな〜と思って外に出てみたんです。
そして心の中で「帰っておいで〜」と叫んだら、遠くのほうから親子三羽でまるで呼ばれたかのように戻ってきたんです(≧∇≦)

まさに以心伝心!!
ひとみさんへ
こんばんは~^^
ツバメ返し、と言う言葉があるくらい、ツバメは飛ぶのが上手ですよね~
でも、巣立ったすぐは、ちょっと危なっかしいですね
うちでは、巣立ち後に脚を骨折した子がいた年もありました
車にぶつかって翼を骨折した話も聞いていますので
冷蔵庫の扉に衝突したチビちゃんが無事で、本当に本当に良かったです
チビちゃん、もう寝ぼけないでね~
こんにちは(o^^o)
ツバメって飛ぶのが抜群に上手いですよね(*^^*)
小さな窓でも器用に入って来れるんだと思います。

こないだうちのチビちゃんは、業務用の大きな冷蔵庫の開いた扉に衝突してましたけどね(^^;;
(うちは自営業で、ツバメの巣は店兼玄関にあります)

白い扉と外の明るさが同化してしまったのか、それとも寝ぼけていたのかわかりませんがとにかく無事で良かったです(*^^*)

管理者のみに表示