07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ツバメが子育て

2009年06月08日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 6月08日 】

パパもママも静かに一日を過ごされておりました

朝、パパが外から羽毛をくわえて運んできました
大事そうに巣の中に敷いてました

と、思ったら、今度はママが羽毛を運んできました

いずれも写真撮影間に合わず失敗
ですので、本日は写真なしです


これは、次の営巣の準備
それとも、卵のためにベッドの作り直し 

大家には分かりませ~~ん
が、今日も相変わらず抱卵は続けている大家宅のご夫婦でした~~


ということで・・・本日は
ツバメに関する話題をご紹介しますね

ツバメが子育て 豊後高田市
(2009/05/24付 西日本新聞朝刊)

えっ、ツバメが子育てするの当たり前じゃないですかぁ
こんなことがニュースになるんですか
それとも、えぇ~ ま、まさか、人の子を育てたってことーー


なあんてね・・




ツバメがひな5羽と一緒にスズメのひな2羽も育てているという話題です
ツバメが子育て 豊後高田市

『翼が伸びてきたひなのうち、2羽は翼が灰色でなく茶色だったことから、
スズメと気付いたという。
福岡県久留米市の同市鳥類センターの関係者は「聞いたことがない。
ツバメがいない間にスズメが卵を産んだのでは」と話す。』
 
スズメは2週間で巣立ち、ツバメは3週間かかります
スズメの巣立ち雛が親ツバメの飛翔についてゆけるとは思えず、、
餌の探し方だって違うでしょうに・・
スズメの赤ちゃんたち無事に独立できたでしょうか

世話好きな親ツバメのおかげで、みんな無事に大きくなれたのか、
もう巣立ったことと思いますが、どんな巣立ちの様子だったのか・・
いろいろと知りたいところですわねぇ~ 


がんばれ~巣立ち雛!
野鳥たちに応援ポチリとよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へおかげさまでただ今2位でございます
にほんブログ村

ご訪問くださっている皆さま 
可愛い雛たちの姿をお見せすることもできませんのに
応援をありがとうございます

もひとつポチリとお願いします



≪ミスター家周辺の本日のお天気≫
曇り朝晩は小雨が降りました

最高気温19度 最低気温17度
午後9時気温18度 湿度96 降水量(mm/h)3 南南東1

昨日より気温が10度も下がりました
昨日の暑さから一転、少し肌寒く感じる一日となりました

産卵して23日でーーす 

そういえば、、、、
あらためて気づきました
4月22日以来、一度も外泊していないご夫婦です
ミスターパパは巣の横の止まり木で
ママは巣の中で寝ています
毎日、ご夫婦がお揃いであることを確認してから
玄関を閉める大家の日課となっております


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

関連記事
web拍手
2009年
« 白ツバメ | HOME | ビボホイ »