08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今夜も5羽、巣立った日にすぐに巣のお掃除ダニいませんでした

2014年07月16日
今日も一旦4時起き大家、玄関開放
なぜか目覚まし鳴らなくても目が覚める

パパママと大家とどっちが起きるの早いか・・
競争してるわけじゃないけどね

朝のヒナちゃんたち
二羽はもうお外に出かけた模様、午前6時
今日はどんな冒険が待ってるかな
今日はどんな冒険が待ってるかな posted by (C)緋佳

ちょっとだけ動画

[広告 ] VPS




昼間はパパママふたりきりの水入らず
ときどき、こそっと帰ってきていました
パパ&ママ
パパ&ママ posted by (C)緋佳

今夜も、ヒナちゃんは5羽帰宅
もう帰って来ないのかなぁ、と思い始めた午後6時半

帰宅時には、大勢の仲間が付き添い
よその方たちも玄関に入って来たりでてんやわんや
愛想のない皆さんで写真は撮れず・・ 
カメラ向けるとパッと逃げる




さて、

昨日7月15日 ヒナちゃんたちが大空へ出発したあと
それ~、とすぐに巣のお掃除をしました

下した巣の中は、、、
下した巣
下した巣 posted by (C)緋佳

糞や食べこぼした虫の死骸
羽管のクズ 等



ゴミを集めて拡大観察
巣の中のゴミ
巣の中のゴミ posted by (C)緋佳

ダニいませんね~


それでは~、と
もう一度、巣を作り直し


籠巣の底に「除虫菊の粉」を敷いておく
お手製の巣(1)
お手製の巣(1) posted by (C)緋佳

これで、ダニはいちころデショ



新聞紙をクシャクシャにして
巣のふちに沿って入れ、真ん中は空けておく

お手製の巣(2)
お手製の巣(2) posted by (C)緋佳



編んである敷きワラを乗せる

お手製の巣(3)
お手製の巣(3) posted by (C)緋佳

敷きワラは沈まず
中央部空洞、ゴミダニ落ちる策


いかがでしょうか・・
こんな感じ、イイ感じでしょ
お手製の巣(4)
お手製の巣(4) posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたち~
しばらくは帰っておいで~~


人工の巣を使用したのは、今年が初めて
今回のことを教訓に
次回はもっと工夫してみましょ

でも、とりあえず来年は新築してもらうよ

どんな居心地の良い人工巣があったとしても
ツバメはツバメ自身が作った巣で営巣するのが基本
人に頼り過ぎて、先祖代々受け継いできた巣作りの方法を忘れないでね


ごはんちょうだ~い
ごはんちょうだ~い posted by (C)緋佳


今年は、巣台のみならず
ツバメさんに巣を作ってあげる楽しみを
知ってしまった大家でございました~
あら、どうしましょ~


≪追記≫
今回は、ヒナちゃんが、ある程度大きくなってたので
こんな巣でも大丈夫でしたが、産卵、抱卵時には不適当

・大きすぎて居心地悪い
・中がたいらで卵がまとまりにくい

ツバメのママさん気に入らないと思いますので、その点、よろしく


----------------------------------

【7月16日大家宅周辺の本日のお天気】
曇ったり晴れたり
最高気温 32度
最低気温 23度
午後9時 気温26 湿度84    
風向風速(m/s) 南3 南1 静穏0 西1 北北東2 南南西1 南2 北3

------------------------------------

巣立ちのときだけは、玄関開けっ放しも仕方なし

巣立ってくれて、やっと昼間は玄関閉めれるようになった
大家は外出用事を済ませることもできる
だ、け、ど、夕方はヒナちゃんたちより先に帰ってこないと~

日に日に逞しく成長するヒナちゃんたち
いつまで帰って来てくれるのでしょうか


お掃除も楽しいよ
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
ひとみさんへ
ひとみさん、こんばんは~
一羽のヒナちゃん、どうしちゃったのか、気になります
でも、巣を出れば、もうどうしてあげることも出来ません・・
元気でいてくれることを信じるほかないですね
夜帰ってきてくれると、ほんと可愛いですよね~
他の子たちも元気な姿を見せに来てくれると良いですね

ワイルドベリーさんへ
ワイルドベリーさん、こんばんは~
そうですよね~、あまり過保護も良くないと思いますね
でも、ケイースバイケースですよ、その時その時の大家さんの判断で良いと思います
うちでは新聞紙を裂いたものを入れてみたら、ママさんが運び出してました
ティッシュや布や新聞紙、巣の中は人工的なものはイヤなのでしょうか
藁クッションの周りに置いたみた小鳥用の巣草はまあまあのようでした
巣立ちの時は、まるまるしていて可愛いヒナちゃんたちも
これからシュッとした体つきに変化して換羽が終わると一人前
来年はどこの大家さんにお世話になるのでしょう・・
こんにちは(*^^*)
一羽の雛ちゃんの行方が気になるところですね。
うちも一羽が行方不明になってしまい、なかなか全部の雛の巣立ちを見守るというのは、難しいことなのでしょうか…

さて我が家のほうは、3日前位から親鳥一羽と雛二羽の計三羽で夜を過ごしていますよ(o^^o)

行方不明の一羽と残りの二羽はどうしているのか、巣立ちが早過ぎたんじゃないかと気になりますが、きっと逞しく生きていることだろうと信じています!!
カゴ巣
カゴの巣について、つばめさんは本来、巣を自分達で作るもので、あまり過保護にお手伝いする事は、良くないかな、巣台までにしようかと 思いましたが、家の塗装で 時期が遅れてしまったと おせっかいにカゴを置いてあげてしまいましたが、中には、テッシュや布を入れておいたのですが、見事に全部出され ツバメさん達ペアは 自分達でワラと羽を運んで上手にカゴの中にクッション材を入れていました。二度目も やはりテッシュは 私の目に付くところにわざと落としていたようで、やはりその後 時には自分の体よりの長いワラなどを せっせと運び カゴの周りにも泥を少し盛っていました。(カワイイ!)
 来年は 自分達で巣を作ってもらえるか 様子を見ていたいと思いま~す。
人口巣の中身のご説明、お勉強になりました~。
そしてひなちゃん達、巣立ち おめでとうございます。
ヒナちゃん達、丸々だるまさんみたいに 太っていてほんっとに かわいいですね^^

管理者のみに表示