06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日も遠出はなく玄関前だけの巣立ち、末っ子ちゃんへの配慮かな

2014年07月14日
午前4時に玄関開けたよ
パパママはまだご就寝中

オハヨーの午前4時半
外ではコケコッコーの声
おはよー
おはよー posted by (C)緋佳


そのあと大家はまたひと眠り・・
ツバメさんのチュピチュピでぱっと目覚めた
午前6時前

チュピチュピチュピチュピ賑やか
お助け隊の登場ですか~
チュピチュピチュピチュピ
チュピチュピチュピチュピ posted by (C)緋佳

きました~
きました~ posted by (C)緋佳



その時のヒナちゃんたち、どうしてるかと見に行けば
あれぇいっぱい飛んでるねぇ~
空を見上げて
空を見上げて posted by (C)緋佳

まだ、飛び立つ気配なし


ドアの上と玄関内を行ったり来たりしながら
朝ご飯まだだもーん
朝ご飯
朝ご飯 posted by (C)緋佳


お腹すいてちゃ飛べないでしゅよ~
おなかすいたよ~
おなかすいたよ~ posted by (C)緋佳


8時半くらいまで、
パパママ熱心に朝ご飯運んでました

一番左の子が末っ子ちゃんかしら
ほら、ふわふわの頭飾りが可愛いよ~ん
きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


末っ子ちゃん、ちょっとお疲れですか
きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳



ひとしきりの給餌が終わったら
パパママは休憩


ヒナちゃんたちみんなは家の中の探検開始

はははは、、やりたい放題

階段上がって二階への上り下り楽しそうに
途中で窓枠にしがみつくわ、階段手摺りでお昼寝始めるし

お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳


大家がそばにいても、平気のへっちゃら~

やけに人馴れしているツバメさんが来たら
ひょっとしたら大家宅で育った子かも、ですよ~ん
さすがに手乗りまでは無理ですけれど・・


いつもパパママが寝ている場所
こんなとこもあったんだね
こんなとこもあったんだね posted by (C)緋佳

下が見えるよ~
下が見えるよ~ posted by (C)緋佳



今日は少しだけお空を飛んだ子もいましたが
ほとんどを玄関ドアの上と家の中で過ごしました


十分な飛行訓練実施
パパママの教育方針でしょうか

末っ子ちゃんのことを思って
大空への出発を延ばしたのでしょうか
産毛の末っ子ちゃん
産毛の末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

(玄関ドアはガッチリと特大ストッパーで止まってます)


ここが好き
ここが好き posted by (C)緋佳


飛んでる仲間が気になる
飛んでる仲間が気になる posted by (C)緋佳


末っ子
末っ子 posted by (C)緋佳



そして午後6時20分 
大雨 降って来てパパママも早めのご就寝

ヒナちゃんたちもみんな巣へ

大家しゃん おやすみなさーい
おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳

5羽しかいません・・

昼間もずーっと5羽しかいませんでした
いつから5羽になったのか

お助け隊に紛れて行っちゃったのか・・
無事であることを願うのみ・・
先輩ツバメさんたち、お世話よろしくお願いします

----------------------------------

【7月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ夕方から雨
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温26 湿度94    
風向風速(m/s) 西北西1 西南西1 北1 北西1 西北西1 西1 南東1 北北西3

------------------------------------

ママ ほっと一息

ほっと一息
ほっと一息 posted by (C)緋佳


6羽そろってほしいな
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
みんな楽しそうにあっちこっちと飛び回って
大家はお掃除に嬉しい悲鳴です~^^
今年は、今までの中で特に念入りな飛行訓練でした
今までとちょっと違いました
頭飾り
ポワンと頭飾りのついたヒナちゃんも頑張って お兄ちゃんお姉ちゃんに負けず
プチ巣立ちしてるんですね! 超カワイイです!!
でも お家の中でなら安心ですし、本当に楽しそう、すごく微笑ましいですね。
以前から こんな光景はよく見られたんですか??

管理者のみに表示