04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お二人さんのプチッと巣立ち、ほんの小手調べでしゅうりょう~

2014年07月12日
朝の7時すぎにはもうプチッと巣立ちの始まり
お二人さんプチ巣立ち
お二人さんプチ巣立ち posted by (C)緋佳

お二人さん、巣を出たり入ったり


だけど、末っ子ちゃんは
真ん中から顔をのぞかせて、、
あたちはまだ巣にいたいでしゅよ~
巣立ちはまだよ
巣立ちはまだよ posted by (C)緋佳

そうよね、末っ子ちゃんは、まだでOKよ



お二人さんに触発されて
巣はワイワイガヤガヤと賑やかなこと


パパがトンボを運んできてくれたのに
みんなは他のことに気をとられてます

賑やかな巣
賑やかな巣 posted by (C)緋佳

はよ、トンボ食べな~



の、そんなこんなの動画をどうぞ

[広告 ] VPS

最後でヒナちゃんたち下を見てます

それはなぜかと言いますと


動画で止まり木から飛び立った子が
あちこち迷いながら、とうとう玄関土間に着地

あれぇ、どーしよーー
落ちちゃった~
落ちちゃった~ posted by (C)緋佳

しばらくそのまま佇んで、、、

どうなることかと心配して見てたら

フラフラ~~と低空飛行で外へ出てった~

と、すぐにパパのツピーツピーの警戒の声

大家、心配ですぐに外へ飛び出すも、、、
どっこにもヒナちゃんの姿ナシ

どこからも、ヒナちゃんのチュイチュイの声もナシ
空を見渡しても、飛んでる姿ナシ・・

パパとママ帰ってくるもヒナちゃんは付いてこず

ええええ~、どこ行っちゃんだよぅーー
パパママ、捜して連れて帰っておいでよーー


ああ~ぁぁ 心配でも消息分らず
大家には、なすすべナシ


・・
・・


だけど、10時半
付き添い
付き添い posted by (C)緋佳

玄関ドアに帰ってきてた~~~
ちゃんとパパが付き添ってました



お空初めてだったよ~
空って広いんだね~
空って広いんだね~ posted by (C)緋佳


また飛んでみようかなぁ
飛べるかなぁ~
飛べるかなぁ~ posted by (C)緋佳



玄関の中ではママが心配して
あの子ここにいたのよね~
大丈夫だったかしら
大丈夫だったかしら posted by (C)緋佳

と、確認してる様子がありました


結局、お二人さんの、プチ巣立ち、ここまで
明日はどんな感じになるでしょうか

----------------------------------

【7月12日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 32度
最低気温 22度
午後9時 気温26 湿度73    
風向風速(m/s)北西2 北東2 西北西1 西北西1 西北西1 南南西2 南5 南2

------------------------------------

明日は早起きして玄関開けてあげないとね

いよいよですね
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
巣立ちのときのヒナちゃんが、一番可愛いときかもしれませんね
厳しい自然の中で生きてゆくヒナちゃんたちを愛おしく感じます

卵は5個ですか、ママさん頑張りましたね~
台風でも猛暑でも、ツバメさんは弱音をはかずに
おかれた運命の中でひたすら生きていますよね
台風のときや暑いときに心配になるのは
大家自身が弱いからかも、と感じたりします
よほどツバメさんのほうが強く逞しく生きているように思います

家の中に巣があると、まあ、それはそれで大変ですけど
ツバメさんにとっては恵まれた環境かな~と思って
大家も楽しく楽しく数か月を過ごさせてもらってます
無関心な方が楽なこともあるのでしょうけど
ワイルドベリーさんも大家さんのお勤めお疲れさまです~
主将?主将ですか~?あれま(*^_^*)
No title
巣立ちの時の賑やかさは、本当にひなちゃん達の興奮と緊張感が伝わってきて 鳴き方も、とってもカワイイデスヨネ。思わず 応援したくなります。
ウチは 今日で卵、5個になりました。これからの子育て、暑くなりますよね…。
台風の時もそうでしたが、大家さんのお家のツバメさんが すごく羨ましく思えました。「台風だから家の中にお入り」、「暑いからクーラー点けてあげようね、」と言えたらどんなにか安心するのですが…。
大家さん宅は 長年お家の中のつばめさんの面倒見られていて、慣れたものだと思いますが、やはりそれなりご苦労も おありだと思いますが、参考にさせてもらい、色々と勉強になる事ばかりで、頼りにさせてもらってます!
私も大家さん目指して?ツバメさん達を できる限り守ります!?(笑) 主将よろしくお願いします♪ (笑)

管理者のみに表示