09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ダニほぼ完璧に退治、末っ子ちゃんも大きくなりました、ヘビ対策新情報

2014年07月03日
午後2時、給餌がのんびり~とする時間帯
丸一日経って、さてダニはどうかなぁ~
と、確認することにしました

今日はダニ大丈夫かな
今日はダニ大丈夫かな posted by (C)緋佳

写真を拡大してもダニいません
頭についていたダニもなくなりました

ばんざーい
大家の作戦大成功
かな・・

ダニはずーーっとくっついてるわけではないので
「自然に落下するのを待とう」作戦です

それが、ヒナちゃんに一番負担がかからないと判断
ヒナちゃんをいじることはできるだけ避けたいのです
まっ、もっともっと、ものすごいことになってて
ヒナちゃんがもう瀕死の状態だったら
ヒナちゃんに薬品を使うこともあり、かもしれません

でも、昨日までの写真や、動画を見る限り
これ以上すごい数って、どんだけなんや~


巣の中から取り出したゴミです
主に羽管のクズ、食べ損ねた虫、等々見えますが
ダニいる?
ダニいる? posted by (C)緋佳
さて、ダニは?
いかがでしょうか・・
大家は一匹発見しましたが
たった1匹
昨日の写真や動画を思えば

ここまで退治できたことは上出来でしょ~

と言えば、自画自賛になりますか~

ダニのもとは親鳥が外から持って来る
ダニの卵は約2週間で孵る
親鳥は水浴びや雨シャワー、鳥によっては砂浴びでダニ除去している
ヒナちゃんたちは、それが出来ないので被害に遭う



さて、どの子が末っ子ちゃんか
最初の写真で区別つきましたか?
パッと見ただけでは分らないかな~

では、お教えいたしまーす
どれがだあれ?
どれがだあれ? posted by (C)緋佳
さすがは長男さん(6月21日生まれ) 一番羽伸びてく黒々してます
次男さんたち(22日生まれ) 羽だいぶ伸びてきてますね
三男さんと末っ子ちゃん(23日生まれ)
小さい子ちゃんたち3羽
その中で末っ子ちゃんは羽の伸びはやや遅いですけど
大きさ的には十分に成長しています


羽つくろいで羽管を取ってます
羽つくろい
羽つくろい posted by (C)緋佳

籠巣にも全くダニ見えませんね


おなかすいてましゅよ~
大きなお口
大きなお口 posted by (C)緋佳

口の奥の黒いのは、、虫のカケラかな


給餌も順調、パパ頑張ってます
私にちょうだーい
私にちょうだーい posted by (C)緋佳


あら、口の奥の黒いのなくなりました
ちょうだーーい
ちょうだーーい posted by (C)緋佳

パパ~、次はこの子に給餌、お願いね



と、写真を撮ってたら
いきなりママが寄ってきてポーズ取ってくれました

ママ
ママ posted by (C)緋佳

6羽のお世話は大忙しかと思いきや
熱心なパパのおかげでママ余裕
夜の帰宅もいつもママが先

----------------------------------

【7月3日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 26度
最低気温 21度
午後9時 気温22 湿度96    
風向風速(m/s)南1 西2 西南西1 南南東1 南南東3 南6 南3 南3

------------------------------------

ヘビ対策、新情報あり
追記しておきましたので読んでみてね
ヘビからツバメを守るには

それは、ラジオをかけておくこと
臆病な青大将に効き目ありそうです

ダニにも負けずみんな大きくなったなぁ
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ひとみさんへ
おつかれさまです
チビちゃん、心配ですが
頭の大きさは羽が伸びてくるとぐっと大きく見えますので
半分くらいに見えても骨格自体はそうでもないかもしれません
助太刀が来てくれたなら心強いですね
今日もママ一人奮闘中
ダニ退治大成功で良かったですね(*^^*)


早速、先曲がりのピンセットを購入しました(o^^o)

相変わらず1羽のチビちゃんだけ体が小さいです。
一番大きい子と比べると、頭の大きさが半分しかないです(^^;;

それと1日に何度か我が家の猫のせいでツバメの警戒で騒がしくなるんですが、さっきもママツバメが警戒してる時にもう1羽のツバメもいたんです。

家の中まで、仲間が助太刀に来てくれたんですかね〜。

管理者のみに表示