09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

問題発生、ダニ発生、ママは羽毛運び、長男さんのペッは?(その1)

2014年07月01日
昨日、写真を整理していて気付いた

ダニがいる

野鳥の巣にダニが湧くのは珍しくないこと
ヒナの成長に影響のない程度の数なら問題なし
しかし、大量発生すると、巣立ちも出来なくなる可能性もあり
生命の危険にもさらされることとなる

そんな事態になって人が保護せざるを得ないような
状況にだけはなってほしくない、という思い

しかも、大家宅の巣は、家の中
ダニには、ご遠慮いただきたいわ~

午前9時半
巣を下してみたけど目視で確認できず
まずは元気なヒナちゃんたちに安心し
写真を何枚か撮ってもとに戻した
ダニが~!
ダニが~! posted by (C)緋佳


だが、しかーし、そのあと
お掃除していたら小さな動くものを発見
拡大鏡を持ってきて見てみたのだ
ダニ
ダニ posted by (C)緋佳

ハッと気づけば、
大家の手のひらや手首のあたりにも~

ひょええ~~、とびっくりしつつも
ダニって、案外、動き早いな~、とか感心したりして
悲鳴をあげるほどのことでも無し

でも、ダニと仲良くするつもり無し
上がって来る前に即行
すぐに手や腕をよーーく洗う
そして、撮ってあった写真をパソコンで確認
ダニ発生
ダニ発生 posted by (C)緋佳

ヒナちゃんを拡大して見れば頭にダニいた~
(真上から撮ったフラッシュ使用の写真が良くわかります)
止まり木にもいるいる~

巣を動かしたので、ダニが這い出してきたんだなぁ

ママも、あれぇ~って、びっくりしてただろうなぁ~


さて、どうしよう、の午後2時ごろ
また巣を下して、今度はヒナちゃんたちを一時避難させ
巣を振るってみたら
ダニ
ダニ posted by (C)緋佳

ゴミとダニ、出ました~
ゴミがモゾモゾ動くことに驚き仰天
いや、ゴミの中のダニが動いてるんだけどね

さて、今回はピレスロイドのキンチョール使いました
温血動物には、悪影響ないとのことなので


だけど、ヒナちゃんに触れないようにはした

巣台にシューー
巣は裏側からシューー

完璧にゼロにはならないかもしれないけど
これで、おおかた、退治できるはず、との目論見

一時避難先から元の巣にもどしたら
ヒナちゃんからのダニも落ちてた
ダニ
ダニ posted by (C)緋佳


もう少し時間が経ってから巣に戻せば良かったかな・・
なにせパパママが、早く早くとせかすのもので・・

と、後悔したのは、2時50分ごろ撮影の写真
ダニたくさん
ダニたくさん posted by (C)緋佳


あ”あ”あ”、
キンチョールに驚いたダニどもが
巣の外周りに這い出して来ているではありませんか~~
ヒナちゃんにもたかってるし・・

これじゃあ、逆効果だったかも~
ヒナちゃんたち、ごめんよ~~

いよいよ、籠巣にしなくては、、、と、準備を始める


仮巣に移す前に、もう一度、写真を撮って見た、午後6時
ほとんどいなくなったダニ
ほとんどいなくなったダニ posted by (C)緋佳

あれ、ダニ、いないけど、どうした

と、巣の下の新聞紙を見れば
死んだダニ
死んだダニ posted by (C)緋佳

おお、死んだダニがボロボロ


寝る前の給餌頻繁となり
夜間の絶食約12時間ですから
寝る前はたくさん食べないといけませんし、、、

今夜のところは、籠巣移動は中止

また、明日の、様子次第ということで・・

「天然除虫菊パウダー」をふっておくのも良いかと思案中



----------------------------------

【7月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れたち曇ったり
最高気温 27度
最低気温 20度
午後9時 気温23 湿度92    
風向風速(m/s)南2 北北西3 北北西3 東北東2 北東2 西1 南3 南南東1

湿気高く、ダニには好環境
本日は玄関開けて、通風を良くしました

------------------------------------

ヒナちゃんたちを守るため

一に、早く発見
二に、早く手を打つ

写真が役に立ってます

表題の「ママは羽毛運び、長男さんのペッは?」
については、第二弾にて、、、つづく

皆さんのところもダニお気をつけて
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
ちやこさんへ
こんにちは~^^
ダニもいろいろですからね~
吸血ダニは、ヒナちゃんが弱ってしまうので
大量にいるときは退治しないと可哀そうですよね
いっきに増殖してしまうように感じますので
ご近所さんの巣も見て差し上げてくださいね
頑張り、よろしく~です。
ちやこ
大家さん、いつもツバメたちへの暖かい眼差しに、勇気付けられます(*^_^*)

今、ダニというだけで大騒ぎする人々が多すぎます。

だけど、大家さんの巣はおうちの中、退治する必要がありますね。

私もツバメの大家になるまで何も知りませんでした。

今年うちにはこなかったけど、近所の巣を世話していて、色々大変なことが沢山あって、命を守ることの難しさを感じずにいられません。

だからこそ、無事に巣立ちを迎えた時の喜びが大きいのですね。

絶対にダニの大発生は防がないと、来年の営巣をさせてあげられないかも知れないので頑張ります!
なかモンさんへ
いつも読んでくださってありがとうございます^^
ダニは気付くのが遅れることが多いので厄介です
みんな元気なうちに気づいてあげられて良かったです
大家は少し疲れ気味ですけど、頑張りますね!
夫婦の鳴き声、参考になって良かった~


わぁ、たいへん
こんばんは、大家さん、きたよー(^o^)丿
いつも楽しく読ませてもらってます。
7月に入り順調かと思いきや、いきなり大変そうですが、どうかお元気で、お身体ご自愛くださいね。
以前アップされた夫婦の鳴き声、とっても参考になりました!ありがとうございます。



管理者のみに表示