04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

子育て上手で子孫繁栄、末っ子ちゃん、トンボ食べられた~?

2014年06月28日
昨日まではカメラ向けても寝てたのに・・
あらまあ、今日は一変してこんな感じ~

ジュイジュイジュイご飯まだ~~
昨日までとは違う
昨日までとは違う posted by (C)緋佳


うーん、これも成長の証か
日一日と目覚ましく成長するヒナちゃんたちですものね

それとも、雨降りで、虫が少なくお腹すいてんのか

ごはんちょうだーーーい
ごはんちょうだーい
ごはんちょうだーい posted by (C)緋佳



見れば、ママが巣に佇む姿
今日の雨でびしょ濡れです
ママ~ご飯ちょうだーい
ママ~ご飯ちょうだーい posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち、ご飯催促してるのに・・

ちょっとだけ休ませて・・
ママびしょ濡れ
ママびしょ濡れ posted by (C)緋佳

ママさんお疲れ気味、ちょっとだけ休ませてあげてね

とは言うものの
さて、パパさん、どうした~?

なかなか帰って来ないパパに
またもや、大家の心配性がMAX

だって、ヒナちゃんたち、ひたすら
お腹すいたよ~~ジュイジュイジュイジュイジュイ
ごはんちょうだーい
ごはんちょうだーい posted by (C)緋佳

昨日までこんなことなかったでしょ

はやくちょうだいよ~~
ごはんちょうだーい
ごはんちょうだーい posted by (C)緋佳


おなかすいてるでしゅよ
ごはんちょうだーい
ごはんちょうだーい posted by (C)緋佳















やったね~


ご馳走をたっくさんくわえてパパが帰ってきました

たくさん持ってきたからね~
すごいご馳走いっぱい
すごいご馳走いっぱい posted by (C)緋佳

真っ先に、長男さんらしき子がくらいつく

だけど、小さい子にもたくさんあげてね
と、末っ子ちゃんのことも気にかかるけど

そのあとにも続けて2羽の子がゲット

まだあるからね
次はだあれ
次はだあれ posted by (C)緋佳

パパの給餌のスゴ技には驚かされます




さてところで、
末っ子ちゃんやーい、元気ですか~~

はーーい元気でしゅよ~ジュイジュイジュイジュイ
6羽とも元気
6羽とも元気 posted by (C)緋佳

と、6羽がうちそろった写真を見れば
右寄り手前の三羽さんが、同日生まれた末っ子ちゃんたちらしい
喉元の色づき加減を比べると、一番右端の子が本当の末っ子ちゃんか

遅れて生まれてきても
それぞれにそれなりに成長している様子

真ん中の子が長男さんかな~


末っ子ちゃんも、たくさん食べれるよう
もっと前へ出てきてアピールしたほうがイイよ~
と、思ってたところへママ帰ってきた


そして、
ここからが、すごいよママ



巣の端に一旦とまってから
すぐには餌をあげないでヒナちゃんたちを少し観察

ちょこちょこっと右のほうへ横歩きして
奥の方にいた末っ子ちゃんにご飯あげました~


おお、なんと、賢いママなんだ~


おっきなのあげるからね~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

と、末っ子ちゃんの口に押し込む
がんばってお食べ~
がんばってお食べ~ posted by (C)緋佳


だけど、もちょっと、小さいのが良かったかも・・
末っ子ちゃん頑張ってたけど、ちゃんとゴックンできたかなぁ~
食べられるかな~
食べられるかな~ posted by (C)緋佳


ママ、そのまま飛び去らず
〇ン待ち
〇ン待ち posted by (C)緋佳


もうひと頑張りしなくっちゃね
でました~
でました~ posted by (C)緋佳


虫捕りの名人パパ と
愛情あふれる聡明なママ

歴代のご夫婦のなかでも特に優秀な夫婦ですね


でも6羽の食欲にはタジタジとなるときも
ママ、頑張ってね~
食欲にたじたじ
食欲にたじたじ posted by (C)緋佳


パパは午後7時を過ぎてもまだ給餌
まだ口のなかにあるよ
まだ口のなかにあるよ posted by (C)緋佳

小さい子ちゃんも、もらってました
たくさんお食べ
たくさんお食べ posted by (C)緋佳

パパもママも、夜は家の中
濡れずにゆっくりお休み~~

----------------------------------

【6月28日大家宅周辺の本日のお天気】

最高気温 22度
最低気温 20度
午後9時 気温20 湿度96    
風向風速(m/s)北北東2 北北東3 東南東1 東北東2 東北東3 北2 北北西4 北北西6

------------------------------------

夕方土砂降りのなか、帰宅した大家
パパママの無事を確認できたことが一番の安心


子育て上手で子孫繁栄
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示