06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

末っ子ちゃん、あまりに小さくて心配しちゃいました

2014年06月26日
ヒナちゃんたち、大きく育って画面に収まりきらなくなりました
巣と天井との間で撮ってるので
これ以上カメラを離して写すことはできませぬ
ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳



ならば、横から撮るしかないでしょ

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

と、撮った写真を見て・・

こっちを向いてる子たち、1、2、3、4、5、
そして、6羽目、奥の方に写っています
末っ子ちゃんでしょうか
こ、これは、、、小さすぎます~~

写真写りだけの問題かな
すごく心配になりました

ならば、実際に、目視で確認するしかないでしょ
心配しながらも何もせずにいて後悔したくない

まっ、野鳥ですから、手出しするべきではない
というのは正論だとは思うのですけど
こんなに身近にいて助けられる命ならば助けたい


すぐに対処できるよう、まず準備
このくらいの大きさのミルと落ちていた虫
準備した餌
準備した餌 posted by (C)緋佳


天井との距離が近すぎて
巣の中を覗き込んでも様子が分らないので
下してみるほかないです

こんなとき、巣が家の中にあるのが助かります
パパママが出かけたのを見計らって、窓を閉じれば良いだけ

ただね~その窓、我が家の場合、
けっこうガッチリ板で固定してあるので
それを外すのがたいへんではあります

緊急の際にいつでも使用できるよう
大きな脚立はいつも玄関においてあります

パパママに不安を与えないように
テキパキとこなしたいのでね

巣台は、ネジで天井にとめてあり
簡単に指で外せるようになってます

で、慎重に慎重に下してみた巣

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

おおおお、なんと可愛い
写真で見るよりも、ずーーーっとキュートですよ~
柔らかくて壊れそうなチビちゃんたちの小さな命に胸がキュン
産毛もフワフワしてて、ほんとにlovelyです~



フラッシュたいてちょっと失礼、もう一枚
ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


さて、末っ子ちゃんは、左上の子か、真上の子のようで、、
この写真では顔が下を向いてる末っ子ちゃんらしい子も
みんなと一緒にモゾモゾ動いて顔をあげてました

長男さんと二日遅れ分は埋めようががないこと
末っ子ちゃんと同じ日生まれは3羽いるわけで
本当にどの子が末っ子ちゃんなのかも定かではなく
他の子たちと比べて極端に成長が遅れているようでもなく、、
目視ではそんなふうに見えました

「もしもし、ご飯食べますか」
「お腹すいてませんか」

と誘ってみましたが、お口開けず無反応

末っ子ちゃんも、ほかの子たちも
「いりませーん」 とのこと・・

そうなんだ
なあんだお腹すいてないんだぁ

と安心するやら、せっかくだから
・・食べてくれればいいのに
と、ちょっとガッカリもしちゃった

まあ、
とにもかくにも元気そうで良かった~

また、慎重に巣をもとの位置に戻して、ホッ



優しく美しいママ
大家さん心配しなくて大丈夫ですよ
優しいママ
優しいママ posted by (C)緋佳


イクメンかっこいいパパ
お任せくださーい
かっこいいパパ
かっこいいパパ posted by (C)緋佳

ママと結婚したばかりのころ
顔が汚れてたパパを思い出します~
ほんと、かっこ良くなったわ~

----------------------------------

【6月26日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時晴れ
夕方に一時雨
最高気温 27度
最低気温 19度
午後9時 気温22 湿度88    
風向風速(m/s)北北西2 北北西2 北2 東南東1 南南東2 南東2 南4 南2

------------------------------------

準備したミルちゃんたち、その命無駄にするまじ
スズメの赤ちゃんたちが集まる柿の木の下に置いときました
食べてくれたようです

ツバメ大家となって10年
ツバメさんが身近にいるのも
けっこうしんどい面もありますわね

眼球のないヒナが淘汰されたときをのぞいて
今まで一羽もかけることなく巣立ちできています
「ヒナちゃんたちみんな無事に巣立ちさせるのだ」
それが大家の決意

可愛いヒナちゃんに胸きゅん
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
castellaさんへ
こんばんは~心配ですね
ママツバメさんが元気になることを祈っています
どうかどうか、明日は元気になっていますように・・
はじめまして
はじめまして。
ツバメの検索をしていてたどり着きました。
我が家には、今年もツバメがやってきて5羽の雛が産まれています。
今朝、悲しい事件がおこり、猫にお母さんツバメが襲われてしまったのです。
私がツバメの警戒した鳴き声に気づき飛び出したことで、命はあるものの、羽根が多く抜け、思うように飛べないようです。なんとか、雛のいる巣に戻り、じっとしていましたが、今は、その姿もありません。
お母さんのことも、雛のことも心配で仕方ありません。
こちらのブログで、いろいろ勉強しながら、なんとかできることがないか、考えてみます。
↑の雛ちゃんの写真は、凄いですね。
元気に育ってくれますように、私も祈っています。

管理者のみに表示