03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

犬には警戒心のないツバメさん、犬、猫、ヘビ、

2014年06月14日
犬に対しては警戒心ないよね

おや、こんちは~
こんちは
こんちは posted by (C)緋佳

パパママのいる玄関をのぞきにきた犬を見て

ちょっと気になるけどね・・
気になる
気になる posted by (C)緋佳

じーっと観察、犬watching
ああ、いつもの犬だね、と
玄関から出て行ったりはせず
警戒の声もなし

玄関のお掃除が終わったら玄関ドア閉鎖
犬さん、バイバーイ


その犬だいじょうぶよ
ママ
ママ posted by (C)緋佳


なにも心配することないわ
ママ
ママ posted by (C)緋佳


ゆっくりお昼寝しましょ
ママ
ママ posted by (C)緋佳


大家宅には猫も3匹

玄関には絶対に行かせないけど
ニャアニャアと声だけは玄関でも聞こえる

いつものことだから声だけなら平気だよ、のツバメさんですが

ほとんどないことだけど
たま~によその猫が庭に侵入するとツバメさんは大騒ぎ
大家は駆けつけ、猫にコラァ~~
犬の応援でビックリさせると同じ猫二度と来ない



青空をバックにツバメさんがお喋り
この電線では、前のミスターくんが良くさえずってたよなぁ
ツバメさんおしゃべり
ツバメさんおしゃべり posted by (C)緋佳


パパかなぁ~・・
カメラ向けたら飛んでったから違うみたい
ツバメさん
ツバメさん posted by (C)緋佳

----------------------------------

【6月14日大家宅周辺の本日のお天気】
ほとんど晴れ
最高気温 28度
最低気温 17度
午後9時 気温22 湿度54    
風向風速(m/s)北3 西北西2 北西1 南1 東南東1 南5 南西1 北北西3

気温高くても日陰は爽やか

------------------------------------

また、ヘビ出没 
いつも同じ場所に出没
また、ホウキで対抗

ヘビをよそへ誘導しやすいのは

腰を少しかがめて使うような短めの
廉価なごく普通の外ホウキが自由が効いて使い易い

「こっちはダメて言ってるでしょ!あっち!」と
通じはしないだろう声をかけながら誘導
最後は懲らしめの意味でホウキでたたいて
数メートル下の雑草地へ落とす

ヘビ対策はこちら
ヘビからツバメを守るには・・

犬、猫、ヘビ、いろいろの大家宅
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ワイルドベリーさんへ
犬には警戒心ないですね~
ちゃんと分っているんですね、賢いツバメさん
ニワトリも犬には気を許してます
それに比べて、猫を見ると、コケー!と大騒ぎ
ニワトリがコケーッと鳴くと犬はすっ飛んでいきます
用心棒になってますね~^^
そうですね~ツバメさん犬には警戒心ないみたですよね。
ウチも、犬がいますが、犬がよくいる玄関内にツバメさんが巣を作り出したし、
犬猫やカラスも犬がいると来ないので それをつばめさんは知ってるのかも…と思いました。犬が吠えてもツバメさんは逃げないし、慣れたもんです(笑

管理者のみに表示