07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おおお!祝!6個目の産卵おめでとう~~、ヘビ出没

2014年06月09日
昨日は朝から外出したこともあって
巣の中確認せず
5個でおしまいの先入観あり

大家の今までの観察では、ママは
「最後から2個目の産卵をした日の夜から巣で寝る」

で、4個目を産んだ日の夜
巣で寝なかったんですよね~

あれ?とは感じたんですけどね~

でも、さすがに、6個とは~~
恐れ入りました~~


何度数えても6個
ママの快挙おめでとう~~
六個目産卵
六個目産卵 posted by (C)緋佳



育児熱心なパパを信頼して
6人くらいだいじょうぶでしょ~
卵産みました
卵産みました posted by (C)緋佳

と、ママ

大家のツバメの歴史上では二度目の産卵で
6個を産んだのは初めてでございます~

子育てのときに大雨が続きませんように・・

パパママ以外のツバメさん、ぜんぜーん飛んでいません
チビちゃんたちも、先輩ツバメさんと一緒に
大雨を避けて移動したとしか思えません

近所の巣には子育てを終えたパパママが帰って来てましたが、、
こちらでも二度目の準備が始まっているのかな

----------------------------------

【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 25度
最低気温 18度
午後9時 気温21 湿度86    
風向風速(m/s)北西1 西北西1 北東1 北1 北西1 東南東3 南南東2 南2

午前中は雲の合間から陽が差すこともあり
陽が差すと一気に気温上昇
だけど、それは一時的
午後は雷と大雨

------------------------------------

午後3時ごろ
庭先でやけにスズメが騒ぎ始めたんです
数羽が木の枝先にとまって
ジジジジジ、ジュジュジュジュ、
ジジジジ、ジュジュジュジュ、ジジジジジ


なんだろう、この騒ぎ方は~

ひょっとしたらーー

と思ったら、やっぱり~~

ならば、ほってはおけませぬ
スワッと飛び出した大家

さっと捕まえて~~

・・なんてことは不可能、無理

ホウキで行く手を遮り、数メートル下の雑草地へ落下させました
この手で昨年はヘビ来なくなりましたが、、 油断は禁物

ツバメさんのツピーツピーだけでなく
スズメさんたちの様子にも気を付けていましょう

巣にいるママが気づかなくて良かった~
昨年、同じ場所にヘビが出た後、抱卵中止
やはり二度目の抱卵の時でした
玄関閉めておくに限ります

くわばらくわばら、、、


今度は6人きょうだいですか~
2位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示