07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大雨の日、産卵4個目おめでとう、抱卵はまだのようです

2014年06月06日
4個目を産卵、おめでとう~~
四個目
四個目 posted by (C)緋佳

2度目の産卵も順調でなによりです



今日は朝から1日中大雨で
パパママはほとんどの時間を家の中で過ごしていました

外から帰って来たママ
今日は虫捕りもたいへんだわ~
雨の日のママ
雨の日のママ posted by (C)緋佳


パパは外から帰ってくると
ママより先にまず巣を確認
だいじな卵ですからね~
卵を確認
卵を確認 posted by (C)緋佳

ほんと、模範的な、ご主人様
卵の時から素晴らしいパパぶりです



ママが巣にもどったらパパもあっちやこっちでのんびり~
雨粒でキラキラしていた羽も
家の中で休んでると乾いてきますね

ゆっくり~
ゆっくり~ posted by (C)緋佳

のんびり~
のんびり~ posted by (C)緋佳


ママは巣の中で過ごしていました
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳

抱卵始まったのかな~

いえいえ、まだのようです
ママもパパと一緒に階段でご就寝

ということは、明日は5個目?

----------------------------------

【6月6日大家宅周辺の本日のお天気】
1日中大雨
最高気温 19度
最低気温 18度
午後9時 気温19 湿度96    
風向風速(m/s)北2 北東1 東北東1 東1 北5 北6 北5 北北東6

関東甲信7日も激しい雨 東北太平洋側も強い雨に注意
『不安定な空模様は8日にかけても続く所が多く、週末は東日本と北日本を中心に梅雨空が広がる見込みだ。』

梅雨空と言うけれど、こんな土砂降りが梅雨?
梅雨の雨って、シトシトのはずなんですけど~

異常気象が異常でなくなってきている近年
野鳥さんたちはその変化についてこられるのでしょうか

------------------------------------

1日中大雨で、夜になってますます風雨が強まって、台風のときみたい
でも、台風のように一過性でなく、何日も続く大雨
ヒナちゃんたち、大丈夫かなぁ~
たくさん虫を捕れたかなぁ・・
濡れて冷えていないかなぁ・・

ツバメに限らず
巣立ちっ子さんたちにとって試練の時

今日は、ヒナちゃんたちも、他のツバメさんたちも
ぜんぜん姿を見かけませんでした


ねぐらの増水に気を付けて
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ぱんさんへ
巣が外から見えるようでしたら、スダレなどを利用して
目隠しになるものを作られるといいと思いますが
様子が変わっているとツバメさん自身も警戒するかもしれませんので
ツバメさんがもどってきて、次の営巣が始まってからのほうが
良いかもしれませんね

雨の日は、野鳥も餌を摂りにくいだろうと思い、少し餌をまいてあげると、庭に集まって来る数が多いですね
No title
昨日は、質問の回答ありがとうございます。犯人はモズなのですね。モズ対策は難しくツバメさん一度襲われた巣を放棄する率がたかいと聞いています。今は少し悲しい気持ちです。
モズ対策なにかないでしょうか?。
友人は昼間働いているの警戒鳴きのときに出ていくわけにもいかないので方策は限られているのですがもう一度ツバメさんが戻ってきてくれたらと思うとなにかないかと思ってしまいます。

今日の雨はすごいですね。うちでも久方ぶりに雀さんがごはん頂戴と催促鳴きが聞こえました。少しあげたら3羽で集まり喜んで食べてました

管理者のみに表示