05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大雨の日に本当の巣立ち、寂しくもおめでとう

2014年06月05日
ママは3個目の卵を産みました

おめでとう~
三個目おめでとう
三個目おめでとう posted by (C)緋佳


朝はここ数日と同じパターンの午前4時
昼間はパパママのんびり~お過ごし

そして、肝心の夕方

今日はどうしようかなぁ~
帰ってくるのかなぁ~


と、雨空を見上げてしまう・・

あちらの里山の方へ群れが飛んでった、午後6時20分
ヒナちゃんたちも、きっとあの仲間たちと一緒
仲間とやまのほうへ
仲間とやまのほうへ posted by (C)緋佳


だけど、
やっぱり、育った巣に未練のある子が一人
玄関入りたくて仕方ない様子
なんども玄関ドアに向かって突進を繰り返す

この雨だからねぇ、暗くなってきたしねぇ
今夜はひとりで泊まるつもりかな
と、玄関開けてあげた

ヒューッと玄関の中に入って来た~~

と、思ったら、すぐに

ピューーッと飛んで出て行った

それっきり・・・

仲間と合流できたかなぁ

ほんとの巣立ちおめでとう

暗くなってから玄関閉める時
ほっとするやら寂しいやら

初めて外で過ごす夜
この大雨の中、大丈夫かなぁ~

と心配するも
雨なんぞに負けていては生き残れない世界
逞しく生きるツバメさんには無用な心配か

----------------------------------

【6月5日大家宅周辺の本日のお天気】
くもりのち雨
最高気温 21度
最低気温 20度
午後9時 気温18 湿度96    
風向風速(m/s)南南東1 南南東1 東南東1 東南東1 東南東2 東北東2 北北東1 北北東5

午後になって久しぶりの大雨となりました

------------------------------------

ヒナちゃんたちが泊まっていないので
明朝は、玄関を開ける必要なし
ゆっくり寝ていられそうです

パパの、ピィピィピィピィピィピィ・・を聞きながら
しばらくは夢の世界を楽しみましょうか・・

抱卵はまだです
パパママご就寝
パパママご就寝 posted by (C)緋佳


パパママもゆっくり寝られるね
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
よっし~さんへ
大雨で、寂しいよりも心配です~
みんな負けないで、強く生きて、と祈ります
毎朝くるツバメさん、元ミスターくんかも、ですよね
だとしたら、未練があるのかしらん
ご近所のツバメさんも、2度目の産卵があると良いですね
ヒナちゃんが親離れできたら、帰ってくるかもしれませんね
No title
こんにちわ^^。毎日帰って来てくれてたのに、チョット寂しいですね?!それも、雨で気温も急に下がって、人間だって、身体が、大変なのに~!少し心配です。でも大家さんがいうように、そんな事に負けていたら、生き残れないですよね。昨日のブログで毎朝ツバメさんが来るっていう記事を見て元旦那様?なんて思ってしまいました。エへ・・・近所のツバメさん、ヒナちゃん達が巣立ちしたあと、ご夫婦も見なくなってしまいました。どうしたのかな?私が見るときにたまたまいないのかしら?!大家さん宅は2回めの産卵始まってるので、近所のツバメさんももう一回見せてくれないかなぁと思っています。
ぱんさんへ
ご友人宅のツバメさん、もう少しで巣立ちというときに
残念なことになって胸が痛みます・・
カラスはヒナをそのまま運び去ることが多いですが、
モズは獲物の頭や首に噛みつき、一撃でしとめます
頭が噛み切られていたというお話から
カラスではなくモズの可能性の方が大きいでしょうね
モズは鳥かごの中の小鳥でも
時にはかご越しにでも頭を噛み切ることがあります
どちらにしてもカラス避けを施しておくのは良いことだと思います
ご友人も、これにめげずに、これからもよろしく、とお伝えくださいね
No title
申し訳ないですが質問です友人の家の
あと数日で巣立ちの雛3羽がなにものかに襲われて命を落としたのです。本人は悲しみながらも状況を説明してくださりました
羽がちらばり頭が噛み切られていたそうなんです。巣は壊されていないということでした(ツバメは好きなのですがあまり詳しくない方なのではっきり壊れてないとは断定できない)
この状況で犯人はカラスだとおもうのですがそれであっているでしょうか?。
それともモズの可能性もありますか?。
一応カラスよけの方法を試してもらいました

管理者のみに表示