03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

産卵2個目おめでとう、ヒナちゃんたちまた帰って来ました

2014年06月04日
午前4時20分
今朝も4時ごろからピィピィピィピィピィピィピィピィ・・
今日もオハヨー
今日もオハヨー posted by (C)緋佳

大家の目覚ましとなっています

不思議なのは、玄関を開けると毎朝オスツバさんがひとり
玄関前の「ツバメ専用特設電線」にとまっていること  
わざわざのご訪問、どなたさまなのでしょうね~



ママさん、今日は2個目を産卵しました
産卵2個目
産卵2個目 posted by (C)緋佳

もうヒナちゃんたちから解放されたパパママ
昼間はご夫婦ふたり一緒に家の中
のんびり~としていることが多く、穏やか~な時間



騒々しくなるのは夕方
今日はたくさんのツバメさんたちが
大家宅周辺を飛び交いました~
午後5時半
ツバメさんたち
ツバメさんたち posted by (C)緋佳


数えられるだけで20羽はいました
久しぶりにたくさんのツバメさんを見ました~

ヒナちゃんたちも、今日は、お仲間に連れられて行くのかなぁ
(10羽は写っていると思います↓)
たくさんの仲間
たくさんの仲間 posted by (C)緋佳

しばらくの間、玄関の周りや、大家の周りをグルグル回って
そのうち、みーんな、遠くのほうへ去って行った
玄関開けてなかったから、ヒナちゃんたちも、きっと一緒に

仲間の巣立ちっ子さんたち
導いてくれる先輩ツバメさん よろしくね~~



と、感無量になった大家だったけど

ふと見ると、あれま
あたちはここがいいのよ~
また一人ぼっち
また一人ぼっち posted by (C)緋佳

また、ひとり はぐれてる
おうちの中に入りたいなぁ~
入れてくれないの?
入れてくれないの? posted by (C)緋佳

ほら、みんなに付いて行きなさーい
と、大家は、心を鬼にして、玄関開けずにがまん
そのうち、いなくなった

大家、ほっとする・・



だが、しかーし、午後6時45分
パパママもすでに寝る体制で
もちろん玄関も閉めてあった・・

そこへ、ヒナちゃんたち4羽、いっせいに帰宅
玄関に体当たりする勢いで飛び回り
開けてよ~入れないよ~ピチピチジュチジュピ
ただいま~帰ってきたんだよ~


もう暗くなってきたし
このままじゃあ、可哀そうだ~
仕方ないなぁ~


玄関あけたら、喜んで入って来たぁ~

やったぁ~大家しゃんありがと~
やった~
やった~ posted by (C)緋佳


午後8時10分
こんな感じで寝ていました
ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


----------------------------------

【6月4日大家宅周辺の本日のお天気】
くもり
最高気温 27度
最低気温 20度
午後9時 気温21 湿度72    
風向風速(m/s)西北西1 静穏0 南西1 南1 東南東1 南南東2 南4 南2

------------------------------------

パパママが寝場所に移動してから入ってくるヒナちゃんたち
今年のパパママは、巣の止まり木で寝ないので
ヒナちゃんたちを追い出すことが出来てません

ママの抱卵が始まったら
さすがに戻ってこれなくなるとは思うけど、、
パパ、明日はしっかり教育おねがいします~

パパママも頭がいたいよね
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示