03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ママ産卵おめでとう!ヒナちゃんたちは追い出されてもあとでこっそり巣へ

2014年06月03日
午前4時すぎ
巣のヒナちゃんたち、相変わらずだなぁ
そろそろ起きるころ
そろそろ起きるころ posted by (C)緋佳


パパ右 ピイピイピイピイピイピイピイ
ママ左 ジュジュジュ
起きましょか
起きましょか posted by (C)緋佳

玄関開けたら、なんでか分らないけど
またまた、一羽のツバメさんが電線に

・・いつもどおりの朝の風景で始まった本日でしたが、、、



今日のパパママは家にいることが多かったです
そして、ママは巣にこもっていました

さては、ひょっとしたら、、、

あっやっぱり~~

産卵おめでとう~~
産卵しました
産卵しました posted by (C)緋佳


巣にいるママに付き添うパパ
ママに付き添う
ママに付き添う posted by (C)緋佳

卵産みましたのよ
卵産みました
卵産みました posted by (C)緋佳

ママおつかれさま~
巣に入るママを気遣うパパ
巣に入るママを気遣うパパ posted by (C)緋佳

子育てが終わったと思ったら、すぐに次の産卵
ほんとに、おつかれさま、ママ



さて、ヒナちゃんたちは

午後5時半
ヒナちゃんたち今日も帰って来ました
帰って来ました
帰って来ました posted by (C)緋佳

ちゃんと虫捕りできてますね~
ヒナちゃん虫捕り
ヒナちゃん虫捕り posted by (C)緋佳


ヒナちゃんが玄関に入ってきたら
ヒナちゃん家の中へ
ヒナちゃん家の中へ posted by (C)緋佳

パパが鋭くピチーピチーツピーツピー
パチパチパチパチと嘴をならして威嚇
外へ連れ出しました



そのあと、しばらくは、ヒナちゃん帰って来なかったので

いよいよお別れなんだね、と感傷的になってた大家

ママもほっとした様子で
大事な卵をまもらなくっちゃ
卵を守らなくっちゃ
卵を守らなくっちゃ posted by (C)緋佳

ちょっと寂しいけど
ともかく親離れ、メデタシメデタシ・・

と、安堵



しかし~~ 一時間ほどして
午後6時20分 あらま、また帰ってきました
怒るパパ
怒るパパ posted by (C)緋佳

怒るパパ
怒るパパ posted by (C)緋佳

怒るパパママ
怒るパパママ posted by (C)緋佳

ママ巣が心配
ママ巣が心配 posted by (C)緋佳

パパ怒る
パパ怒る posted by (C)緋佳


薄暗くなった玄関の中で
パパはヒナちゃんたちに体当たり
鋭いツピーツピーが響きました



叱られて追い出された三羽
追い出された三羽
追い出された三羽 posted by (C)緋佳
今夜は電線で寝ることになるのか
可哀そうに感じるけど、
そんなことでめげるな、逞しく生きろ

こっそりと巣に身をひそめた子
こっそりひとり巣
こっそりひとり巣 posted by (C)緋佳
騒動の合間にうまく巣に入って小さく縮こまって
パパママからの威嚇から逃れられた


三羽は、もう、玄関に入ってこなくなった・・
巣にいる子は、大目にみることとしたのか

ひとしきりの騒動が終わって、、、
パパママは、寝場所へ移動



そしたら、それを待ってたかのように
あらまあ、ヒナちゃんたちが、急いで中に入って来た~~

入って来たヒナちゃんたち
入って来たヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

もう、暗くなってきていて
パパママも反撃する余裕なし

入って来たヒナちゃんたち
入って来たヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちは思い思いに巣の中へ入って
今夜も巣でご就寝となりました

困った子たちだこと
さて、明日はどうなりますことやら

----------------------------------

【6月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 29度
最低気温 18度
午後9時 気温22 湿度78    
風向風速(m/s)北3 北北東2 西北西1 北2 西北西1 南2 南3 南2

巣立ち後は良いお天気が続いて良かったです
明日からはお外で寝ることになるかも
初の外寝、夜も穏やかであってほしいと思います

------------------------------------

夕方、玄関開けようかどうしようか、少しだけ迷った大家
ヒナちゃんたちを入れないほうがイイかも、と思ってね

だけど、ヒナちゃんたちの教育は
パパママの判断にお任せするのが筋ってもんですよね

しっかりと叱ってもらってキチンと親離れしたほうが良いでしょ

で、玄関開けたら、以上のような顛末となった次第でございます


卵が心配です
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
たけさんへ
こんばんは~^^ 
早くヒナちゃんたちには自立してほしいのですけど
やはり自分が育った場所が安心して寝られるのでしょうね
今年は、特に、ツバメさんの数が少なくて
営巣している場所も例年よりも少なく心配しています
そちらでも営巣がないようで残念ですーー。

こんにちは。2度目の産卵ですか~早いですね。無事孵化し、また無事巣立ちが楽しみです。雛ちゃん達は少し寂しいのかな?ところで家の巣は全く何も変化無しで、ツバメが来ません。近所のツバメも殆ど見なくなりました…1カップル位だけです。去年はいっぱい飛んでたのですが、ツバメ自体姿が見えません。多分ですが、近くの大きな木にカラスの巣がありそうです!だから近所のツバメも居なくなったのかもしれないですね。昨日から田植えが始まったので、ツバメが来てくれればいいのですが…やはり今年、家では無理そうです(泣)
さりぃさんへ
こんばんは~^^
だいたい巣立ち一週間でヒナちゃんたちは叱られるようになりますね
いつまでも帰って来てくれるのは嬉しいのですけど
産卵したので早く親離れしてくれないと困ります
明日はどうなることやら~
そちらでは次の産卵まだ少し間があるようですけど
少しゆっくりしてからのときもあるので
きっと二度目も始まると思いますよ~
おめでとうございます!
大家さん、こんばんは^^

もう産卵なんですね~^^
すばらしい!
確か去年も二度目の産卵のときも
ヒナちゃんたち、帰ってきてパパママに叱られていませんでしたか?(笑
まだまだかわいいですね^^
でも確かにたまごちゃん大丈夫かなと心配になりますね。
どうか無事でありますように。。。

二度目の営巣もうまくいきますように!楽しみですね^^

管理者のみに表示