03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みんな無事な巣立ちおめでとう、末っ子ちゃんもがんばれ~、巣のお掃除

2014年05月27日
午前5時30分 玄関を開けに行ったら
すでに長男さんは出て行ったあと、さすが

玄関開けたら
末っ子ちゃんだがけ残されました
ええーん、どうしよ~
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳



[広告 ] VPS




外でご飯もらってるお兄ちゃんたち
ドアのところで
ドアのところで posted by (C)緋佳


でも大丈夫
午前7時、末っ子ちゃんも外へ
外で給餌
外で給餌 posted by (C)緋佳

一番左が末っ子ちゃんかな

他のヒナちゃんと比べると
末っ子ちゃん、少し小ぶりですね~

きょうだい
きょうだい posted by (C)緋佳


尾羽の伸びにも差があるようです

背伸び
背伸び posted by (C)緋佳


初めてのお外でちょっと思わぬところへも

あれれこんなところに
あれれこんなところに posted by (C)緋佳



みんなと合流、良かったね~

ここいいよね~
ここいいよね~ posted by (C)緋佳

しばらくはここで
しばらくはここで posted by (C)緋佳





早朝は小雨でしたが、だんだん晴れてきて
玄関ドアと電線の行き来だけでは、もう物足りない
午前8時半
青空のもと
青空のもと posted by (C)緋佳

お空に飛んでみようかなぁ~
初々しい
初々しい posted by (C)緋佳



ごはんもたくさん食べたことだし

さあ、みんな~いよいよ出かけるわよ~ とママ
お出かけするよ~
お出かけするよ~ posted by (C)緋佳

そして
末っ子ちゃんも、みーんないなくなりました


おめでとう 祝 巣立ち


ああ、良かった~

今日はどうしても出かけたい事があり
エステルの生活
みんなのお出かけを待ってたのよ~

で、大家お昼ごろに帰宅

急ぎ、巣のお掃除
玄関の真ん中にデンと大きな脚立
巣を巣台ごと取り外し巣をお掃除

そんな時、パパママ帰宅
あらごめんなさーい、と大家申し訳なく思うも
パパママは気にもせず、玄関内の電線にとまり
その様子をじーっと見ていらっしゃいました~

さすがに、チュピ!と怒られるかと思ったのに
へえええ、パパさんもママさんも平気なんだ~LOVELY

そして、巣が取り付けられるとすぐに
次もここでイイかもしれないわね
次もここで
次もここで posted by (C)緋佳

ちょっと気になるわね
次も使えるかしら
次も使えるかしら posted by (C)緋佳

これは取り外しましょ
ここを直しましょう
ここを直しましょう posted by (C)緋佳

泥のひとかけを引っ張って取って
お外へ運んで行きました


さておチビちゃんたちと言えば
午後3時過ぎにおひとりさんご帰宅、末っ子ちゃんかなぁ
巣の中でお昼寝したり、電線でご飯もらったり
先に帰ってきちゃった~つかれたんだもーん
ひとり帰宅
ひとり帰宅 posted by (C)緋佳

他の子はどこでどうしてるものやら~
この子はパパママからご飯もらってました
あっちの子、こっちの子と、お世話に飛び回り
巣も点検し、、パパママも大忙しですね


さあ、みんな、どうするつもりなのかなぁ~
と、
思ってた午後5時半ごろ
にわかに騒がしくなり帰ってきました


[広告 ] VPS


みーんな揃ってるかしら・・

----------------------------------

【5月27日大家宅周辺の本日のお天気】
朝のうち小雨のち曇りときどき晴れ
最高気温 24度
最低気温 17度
午後9時 気温20 湿度94    
風向風速(m/s)南南東2 南南東2 4 北北西6 北4 南南西1 南4 南南東2

------------------------------------

下した巣です
巣

巣台から外してゴミを掃除
ダニはいませんでした
ゴミ掃除

巣台を拭いて綺麗にして
念のためにノックレンをシュシュッ
ダニ避けシートを新しく取り替える
ダニ防止

そこへ巣をもどして天井に取り付けて終了
パパママが見ていたので、大家焦り気味で作業

ああ、忙しかった
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
たみ丸さんへ
こんばんは~
ヒナちゃんたち、すっかり逞しくなりました
巣に帰って来てくれるのもあと数日
寂しいですけど、それ以上は次の営巣に差しさわりありですね

ノックレンについては、確かにそういう情報もあるようですが
うちの場合は、ツバメさんの体に触れない場所のみに噴霧していますので
大丈夫かなぁ~と
その上にハーブのダニ避けシートを敷いて巣を置いてます
でも、ノックレンよりもキンチョールやキクトールを使用したほうが
さらに安全かもしれませんね
たけさんへ
ありがとうございます
巣から出て電線で餌をねだる姿はまた一段と可愛いです

そちらのほうでは、巣作りが進まないようで残念ですね~
これから、というのも今年は可能性は低そうですけど、、、
まだ営巣の時期は終わっていないので
巣は、そのままでも、取ってしまっても、どちらでも良いと思います

ノックレン
こんばんは~

少し見ない内にすっかりひなちゃんが
おっきく立派な姿になっていて、驚きました^^

可愛いですね^^

巣にスプレーされていたノックレンって、安全なのですか?
ダニも心配ですが、薬品も心配です~~;
神経障害を起こすとか言う情報も
あるので、心配です。

でも巣立ったあとなら大丈夫なのかな?
おめでとうございます
巣立ちおめでとうございます。電線やらに止まってる姿が可愛いですね!
拝見してる自分も、嬉しく思います。
ところで家は、4羽ほど来た以来、全く来なくなってしまいました(泣)近くの電線にも止まってる姿は見られません。
まだこれから、来る可能性はあるのでしょうか?
巣はそのままにしといた方がいいのでしょうか?

管理者のみに表示