04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

末っ子ちゃん1日遅れの誕生だもの、巣立ちだって1日遅れ仕方ないよね

2014年05月26日
朝の6時15分
すでに2羽が電線へ移動してて

今日はいよいよ巣立ちだね~

と、思ったものの
電線と巣を行き来するだけで、いっこうに外へ出て行かない

家の中で十分に飛ぶ練習すると良いよ

と、思いながら見に行けば
3羽が電線に移動していた、正午前


[広告 ] VPS



「巣立ちお助け隊」らしきツバメさんたちに刺激されたか
とうとう、2羽がお外へ飛び出しました


[広告 ] VPS



たぶん長男さん
早速、玄関前の電線で
お空はひろいんだねぇ~
お外はイイね~
お外はイイね~ posted by (C)緋佳


そして、次男坊は、テラスの屋根
あれぇ、こんなところに来ちゃった~
こんなところに~
こんなところに~ posted by (C)緋佳


パパとママに誘導されて移動した場所、お隣の窓の上
ちゃんと屋根もついてるよ
ここから中が見えるよ~

一緒にいようね
一緒にいようね posted by (C)緋佳


そして、
ふたりとも、すっかり余裕のでてきた、午後1時
外での羽繕いは気持ちいいでしゅね~
電線で
電線で posted by (C)緋佳


三男坊さんは
電線から外に出てこず、巣にご帰還の様子

親子そろって
親子そろって posted by (C)緋佳




一方、末っ子ちゃんは・・
あたちは、まだ巣がいいもん
巣立ちまだです~
巣立ちまだです~ posted by (C)緋佳

一日遅れで生まれたんだもの
巣立ちも一日遅れでイイよね


午後3時時半ごろ
長男さん、次男坊さん、やっと空を飛ぶ
(影絵みたいになりました)
ヒナちゃん

曇りなのが惜しいな~
家の周りをグルグル

今日は遠くへは行かず
すぐに帰って来て夕方には全員巣へ
おつかれモード

----------------------------------

【5月26日大家宅周辺の本日のお天気】
朝のうち小雨晴れのち曇り夜は雨
最高気温 24度
最低気温 16度
午後9時 気温20 湿度82    
風向風速(m/s)西北西1 北西1 西北西2 西南1 南6 南5 南6 南5

明日、雨にならなければイイね~
------------------------------------

大家宅の玄関ドア、がっちりストッパーかかってます
ツバメさん、とまっててもご安心を

ドア下方にはビニールのかかった板がはめ込んであり
それは、侵入者避けと同時に、さらなるストッパーにもなってます

侵入者避け、、、一番はヘビですかね
板で地面を伝っていく匂いを遮断
ビニールがかかってるとなお良いかなと思いまして
・・気休めかもしれませんが

巣立ちのときは、玄関開放
明朝は、早起きしてあげないとね

末っ子ちゃんもがんばれ~
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
いちまるさんへ
はじめまして~^^
動画をご覧くださってありがとうございます
ほんと巣立ち直後のヒナちゃんたちは一段と可愛いです
そちらの団地でも、たくさんのヒナちゃんたちが元気に巣立ちますように
これからもよろしくお願いします
ミニミニさんへ
動画見られて良かったです~
末っ子ちゃんも、みんなと一緒に大空に飛んでゆくことが出来ました
そして、無事に帰ってきてくれてます
応援ありがとうございます~^^
はじめまして。
心温まる動画ですね。

ひなっこが電線でバランスとる姿や末っ子ちゃんがお兄ちゃんたちを
目で追ってるのがほんと微笑ましいです。

私の団地でも営巣しています。
心ない住人に取り壊されてしまった年もありました。

いつも更新楽しみにしています。
こんにちは
動画しっかり見れましたよー(^^) 末っ子ちゃん、巣立ち頑張れー(^o^)ゞ

管理者のみに表示