09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

長男さんプチッと巣立ち、よそ様のご訪問多し、巣立ちお助け隊か邪魔隊か

2014年05月25日
午前9時 
気が付けば長男さんプチッと巣立ち
巣からでてみましたでしゅ~
巣から出てみました
巣から出てみました posted by (C)緋佳


ママが心配そうにそばにとまりました
ひとりで大丈夫かしら
ボクはだいじょうぶでしゅよ
ママの付き添い
ママの付き添い posted by (C)緋佳



それを見ていた次男さん
ボクも巣からでてみようかなぁ~
ボクも出てみようかな
ボクも出てみようかな posted by (C)緋佳

足をのばして頑張ってみたけど、、、


ちょ、ちょっと、やっぱ、明日にしよーかなぁ
無理かな・・
無理かな・・ posted by (C)緋佳

巣立ちには足じゃなくて翼を使わないとね~


巣から出るのを
あきらめてしまった次男さんときょうだいさんたち

巣の中にいるのがいちばんでしゅよね~
やっぱり巣がイイね~
やっぱり巣がイイね~ posted by (C)緋佳



いっぽう長男さんは
電線に移動して自慢顔
ボクは電線
ボクは電線 posted by (C)緋佳


パパのお気に入り場所にも行ってみました
ここもイイね
ここもイイね posted by (C)緋佳



外では、「巣立ちお助け隊」の面々が騒がしく
ここの子たち巣立ちそうよ~チュピチュピガヤガヤ
よそのツバメさんご訪問
よそのツバメさんご訪問 posted by (C)緋佳

ときおり家の中にまで入ってくる「お助け隊」に
パパママは緊張気味

昨日のようなバトルはないものの
パパママ出たり入ったりで大忙し

「巣立ちお助け隊」というよりも
むしろ「巣立ちお邪魔隊」

巣作りのための泥運びもしたい様子ながら
次の巣作り

ヒナちゃんへの給餌にも追われ
「お助け隊」への警戒を怠るわけにもゆかず
泥運びは進まず


パパ階段の手すりで思案顔↓
ここは、いつもママが休憩する場所
あらパパさん、そんなところに珍しいですね

はい、ここからは巣も階段も見張れますもので
階段の手すりで
階段の手すりで posted by (C)緋佳



ママは悩んでます きれいになった階段ライトで
卵産むまでにヒナちゃんたち独立してくれるかしら・・
巣作りどうしましょう
巣作りどうしましょう posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちは巣立ってもしばらくの間は
夜は巣で過ごすことが多いので

卵とヒナちゃんたちを一緒にはしたくない

という、ママの希望も理解できるよ
こんなことも2012年06月09日

新しい巣を作ったほうが卵のためには安心
新築のほうがダニの心配も減るしね

去年の階段の巣、まだ保存してあるよ
様子しだいで付けてあげるからね
ライトや壁に泥つけるのはやめようね

と、大家はライトを拭き掃除

結局、今日は長男さんも家の中のみ
パパママ、いつものように階段ライトで
一日、お疲れさまでした

----------------------------------

【5月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 17度
午後9時 気温21 湿度84    
風向風速(m/s)南西1 南2 南西2 南東2 南2 南4 南東3 南2

各地で気温が上がったとのこと
大家宅はやや山のほうなので風が気持ちよく吹いて
あまり蒸し暑さは感じられませんでした

------------------------------------


[広告 ] VPS


明日はいよいよ巣立ちかな
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
ぱんさんへ
お返事遅れてすみません
長男さんは、家の中で練習できるので
やはり先に生まれたもの勝ちですね~
でも、末っ子ちゃんもがんばって大空に飛び出しました
無事に逞しく成長してほしいと思います
ワイルドベリー さんへ
ご返事遅れてすみません
家の中でのプチッと巣立ち、外に出て行く練習になりますので
長男さんの巣立ちは心配ないですね
やっぱり、いつも心配なのは末っ子ちゃんです~
でも、全員、無事に巣立ちが出来て、良かったです
No title
出来れば大家さんの家の中で十分飛べるようになってから、外に出て行ってくれれば猛禽類に襲われることないのにとか思っちゃいます
長男さん
プチっと巣立ちおめでとうございます。
あっという間に、もう巣立ちなんですね。
長男さん何だかコロッとしてて可愛いですね。
お家の中だけプチッと巣立ちしてみて…、安心でいいですね^^
これから大空へ…頑張って欲しいですね。

管理者のみに表示