04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ヒナちゃん羽ばたき巣立ちの準備、白いものなに?

2014年05月23日
長男さん、頭のふわふわ取れました、でも
アタチはまだ取れてないでしゅよ
もうすぐ巣立ち
もうすぐ巣立ち posted by (C)緋佳


先に生れた二人はふわふわ取れて
あとの二人は、明日取れるのかな
(手前と右奥の子にふわふわ)
四羽
四羽 posted by (C)緋佳


昨日のヒナちゃんたち
まだみんなに、ふわふわありました
まだふわふわ産毛が
まだふわふわ産毛が posted by (C)緋佳

ふわふわ取れたら巣立ちも近いですね


あたちもはやくく羽管とらなくっちゃ~

[広告 ] VPS



はばたく練習もしなくっちゃ~

[広告 ] VPS



ヒナちゃんたち、すっかり大きくなって
糞もたくさん下に落ちるようになりました

綺麗好きなママは
糞が下に落ちちゃうのは仕方ないとしても
巣の周りは気になります
ちょっと、コレが
ちょっと、コレが posted by (C)緋佳


よいしょっと
よいしょっと posted by (C)緋佳


巣の周りに糞があるのはダメでしょ
こんなところに、、
こんなところに、、 posted by (C)緋佳

----------------------------------

【5月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れくもり
最高気温 21度
最低気温 14度
午後9時 気温16 湿度82    
風向風速(m/s)東2 東南東1 南南東2 南東2 南2 南東3 南4 南南西2

------------------------------------

今日、小さい「白いもの」をお掃除で見つけました
硬くて、貝殻かなぁ~の感じ
少し丸みがあって貝殻らしい線も入ってるし

(下のほうに写ってるのは大家の指先です)

裏側



これは、食べ損ねたのか、この前みたいにペッとしたのか・・
思い起こせば、こういうの、
「なんだろう?」と思いながら以前にも何度か拾ったことあり

そして、今日撮った写真を見ていたら
パパが「白いもの」を食べさせているらしいのみっけ~
パパ
パパ posted by (C)緋佳

ツバメは虫だけでなく、貝殻などでカルシウム補充するのか

たしかに、ペットの小鳥も
成長期にカルシウム不足すると脚が弱くなったりの弊害あり
特に手乗りを育てるとはカルシウム不足にならないようにしないとね

これも、丈夫なヒナを育てるためのツバメさんの知恵かも
・・どこで見つけて拾ってくるんだろね~


ヒナにはカルシウム大事です
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ぱんさんへ
そうですね、飼い鳥にはボレー粉がありました!
ツバメさんが貝殻を食べても道理にかなってますよね
さすがは賢いツバメさんです
どこで見つけてくるのかなぁ~が不思議です
No title
貝殻あげてるの意外でした。
飼い鳥もボレー粉あげますものね。
鳥さんは自分の体の状態でどの栄養が必要なのかわかるんですね

管理者のみに表示