05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ママ給餌熱心になりパパは休憩、ヒナちゃんの舌の構造について

2014年05月18日
ヒナちゃんたち、健やかに育っています
スクスクと
スクスクと posted by (C)緋佳



これも、パパとママの頑張りのおかげ


あら、パパ、止まり木で、、、、 珍しいですね~
(ママも向こう側の止まり木にいます)

きょうから私も少し力を抜こうと思いましてね~
パパの給餌
パパの給餌 posted by (C)緋佳

口いっぱいの虫を止まり木から給餌
パパの給餌
パパの給餌 posted by (C)緋佳


ヒナちゃんのますますの食欲に刺激されたのか
今日はママの給餌がいつになく熱心で
ママの給餌
ママの給餌 posted by (C)緋佳

私もがんばりますわよ~
ママもがんばる!
ママもがんばる! posted by (C)緋佳
(写真、切れちゃいましたが)


そして、給餌のあとは、、、
ママ給餌あと
ママ給餌あと posted by (C)緋佳

少し巣にとどまり、ヒナちゃんの様子をみて
ママ受け取る準備
ママ受け取る準備 posted by (C)緋佳

ウーンを受け取って捨てにゆきます
受け取った~
受け取った~ posted by (C)緋佳



左:ママ 右:パパ
虫あつめとフンの始末お疲れ~
だいじょうぶよ~がんばるわよ~

ご夫婦の会話
ご夫婦の会話 posted by (C)緋佳

と、いたわり合う会話かしら?


あなた、早く、虫をさがしに行ってちょうだいよ
なんだよ、少しくらい休んだってイイじゃないか~

ご夫婦の会話
ご夫婦の会話 posted by (C)緋佳

って、感じかも~?


どっちにしても、
優しいママに似合わずカカア殿下の雰囲気あり
パパの方がたじたじ、ママは強し
たまにはMAKELOVEを、とおもったんだかなぁ~
なに言ってんのよ、今はそんなときじゃないでしょ

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

が、正解かもしれませーーん



ママのがんばりのおかげで
今日はパパも少しのんびりできました

家族一緒
家族一緒 posted by (C)緋佳


パパ、止まり木でなにか文句言ってます~
そうじはママがやってくれよ~ジュジュジュ
パパ止まり木で
パパ止まり木で posted by (C)緋佳


ママト止まり木 パパ電線
パパ少し休んでていいわよ
たまには、ゆっくり
たまには、ゆっくり posted by (C)緋佳


やれやれ~のパパ
久しぶりに電線で羽繕いしながら、のんびり~
パパ休憩
パパ休憩 posted by (C)緋佳


パパもママもおつかれさ~ん
パパ、ママそろって
パパ、ママそろって posted by (C)緋佳


----------------------------------

【5月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 24度
最低気温 13度
午後9時 気温17 湿度68    
風向風速(m/s)北北西3 南1 西北西2 北3 南東2 南6 南4 南西1

------------------------------------

今日も大家のそばに来てくれたママです
ママ
ママ posted by (C)緋佳



≪ツバメの舌の構造について≫



・ヒナの舌には、逆向きの返しがついている 
・その「返し」の色は黄色である
・「返し」が付いている舌そのものの色はややピンク色である
・「返し」によって餌をしっかり呑み込める構造となっている
・大人になるとその「返し」はなくなる?
(いつごろ?取れるのか?形が変化するのか?)

参考ウミネコの生活史
『ウミネコの舌の上部にはカギ型の突起があり、その舌はスライド式のため、食べ物を飲み込みやすい仕組み。』

同様のものがツバメのヒナちゃんにも付いているってこと
そして、それは、ウミネコと違って、黄色ってこと、になるのかな

パパもたまにはゆっくり休んでね
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
ecruさんへ
新しく巣を作ったのですね
最近のお家には換気口がありますよね
ちょうど巣作りに良い大きさで巣台の代わりにもなるのでしょう
円くてツルツルしているのが気になるところですが
喚気口の上に作る例が多くなってきているように思います
無事にヒナちゃんたちが生れて元気に巣立つと良いですね~
また様子をお知らせください


たけさんへ
おかげさまで我が家のヒナちゃんたち、すくすくと育っているようです
卵を5個産んだのに、抱卵しないのですね
なにが問題なのか、、、心配です
昨年はうちでも抱卵放棄しましたので
そういうこともあるのかもしれません
何が原因なのかハッキリしないのがもどかしいですよね~
ひょっとして卵を産んだメスがいなくなったということはないでしょうか?
数日経っても、全く抱卵しないようでしたら
卵を取ってしまうほうが、次の営巣につながるかもしれませんね
No title
こんにちは。
ようやくうちにもツバメさんが営巣しました。
去年とは違う場所に一からの営巣です。
換気口の上のつるんとした場所なので一度はほとんど崩壊してしまったのですが、頑張り屋さんのツバメのご夫婦が2日で元通りに仕上げていました。
今は卵の為のベッド作りも終わり、しばしの休息を楽しんでいるようでもあります。
ただ、巣の上のほうががちょっとスカスカなのが気になります。
また崩壊しやしないかと…。
とりあえず一安心です。
すくすく育ってますね♪
おはようございます。
雛達元気そうですね♪巣立ちが楽しみです。
家のツバメは、卵があるにも関わらずたまにしか巣に来ません(泣)
卵も5個以上増えないし、そろそろ包卵するのかと思いきや、そんな様子も無いです。放棄してしまったのでしょうか?昨日は夜も巣に居ませんでした…

管理者のみに表示