06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

これ食べ物~?まずいよ~のヒナちゃんペッ!吐き出した白いものなんだろ~?

2014年05月17日
ママに守られて
ふわふわ ふわふわ ヒナちゃんの産毛


パパの「ピッ」という声に
ママが「ジュジュジュ」と応えて
サッと場所を譲ります





パパが給餌したあと、ヒナちゃんがウーン
すかさずママがキャッチして捨てに行きます
(スズメのヒナちゃんが一足先に巣立ちしたので
チュンチュンチュンチュンかしましい声が)





1分過ぎあたりで給餌を受けたヒナちゃん
のどを詰まらせてます~

それでも「ツピーツピー」と警戒の声がすると
身をひそめて静かになります

このとき
何事が起きたのかと、外に出てみれば、カラスが庭のフェンスに!
よそのツバメさんご夫婦と一緒になってカラスを追い立てていました


こらぁカラスさんよ~
ここはカラス立ち入り禁止区域ですぞ~



カラスを追い払ったあとのご夫婦です
青空で一休憩
青空で一休憩 posted by (C)緋佳



さて、ヒナちゃん、どうなったでしょう

ぐ、ぐるしいよ~~
く、くるしいよ~
く、くるしいよ~ posted by (C)緋佳

まだ苦しそうにしています
ヒナちゃんの舌が見えています
(ヒナちゃんの舌の構造って?)



上あごに白いものが 

口の中に白いもの
口の中に白いもの posted by (C)緋佳

あああ、ヒナちゃーん・・
と、ハラハラしていたら


あっ、とうとう白いものを吐き出しました
(白いもの下のほうに写ってます)

唾液が垂れてます
ペッ
ペッ posted by (C)緋佳

白いものが下に落ちて床にあたり
パンと音をたてました
なんか、固いものが落ちたときの音


苦しかったね、
でもほんと吐き出せて良かったぁ~


もうだいじょうぶでしゅ~
もう大丈夫~
もう大丈夫~ posted by (C)緋佳

大家もホッとしました~

ほんと、心配させてくれます

虫をちょうだーーい
虫ちょうだーい
虫ちょうだーい posted by (C)緋佳



白いもの、いったい、なんだったんでしょうね
実はお掃除のときは写真をまだ見てなかったので「白」だと気づかず、
硬い虫かと思って探したものでちょっと分かりませんでした~
動画から切り取った写真↓白いものを給餌?
名称未設定-1
名称未設定-1a
 
----------------------------------

【5月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 13度
午後9時 気温17 湿度58    
風向風速(m/s)西1 北北西3 北7 北5 北7 北2 北北西3 北北西4

------------------------------------

先日も、ツバメさんたちが、カラスに突撃
カラスは飛びながら「小癪なツバメどもめ~うるさいなぁ~」
と、顔をツバメのほうへ向けて口をパクッと開けて威嚇
「あっツバメさん、危ない!」
でも、大丈夫、ツバメ返しの術を駆使してカラスを撃退


ヒナちゃんの舌ってどんな構造?
『舌べらが逆向きについていのは、口に入れられた虫が逃げ出さないようにするためでしょうか?
大人になると、人間みたいな方向に舌がつくのですが・・・』

とのコメントをいただいてます(5月13日)
実際に保護飼育された方ならではの観察
大家も本当にどんなかなぁ~と興味あり

まずいのはペッペッしようね
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示