07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ヒナちゃんみんな元気です、パパは給餌、ママはお掃除

2014年05月14日
なかなか4羽が揃ってるところを写せませんが
日に日に大きく、みーんな元気に育ってます
4羽とも元気です
4羽とも元気です posted by (C)緋佳


あまり虫捕りに行かないママ
みんなお腹すいていないんですもの
カメラ目線
カメラ目線 posted by (C)緋佳


たしかに、ママがそばにいても餌をねだる様子なし

あまり声も出さずにおとなしーーいヒナちゃんたちです
わたしは赤ちゃんたちを守ってるんですの
抱卵班
抱卵班 posted by (C)緋佳

抱卵班が見えるほどに羽をふくらませてるところは
いかにもママらしい優しさが感じられますが

のんびりしすぎじゃないですか~

お掃除はしっかりやってますわよ~
のんびりママ
のんびりママ posted by (C)緋佳

パパが帰ってくると一旦は場所を譲りますが
すぐに巣にもどるママ
外へ出て行っても虫を捕って来ない

まっ、いかにパパが熱心に給餌してるかってことですね


パパです、羽アリと一緒にケガロウも持ってきました
今日はカゲロウも
今日はカゲロウも posted by (C)緋佳


どんだけ大きくなったんだか~のヒナちゃん

ご飯をちゃんと奥まで押し込んでもらって
パパの顔を食べてしまいそうな勢い

パパを食べないで~
パパを食べないで~ posted by (C)緋佳

実は、こんなに、給餌熱心なパパなんですけど~
ヒナちゃんがウンをしても知らん顔
給餌のあとにパパの目の前で
ウ~ンをしたのにほったらかし、を目撃した大家

まさに
パパは給餌、ママはお掃除
今日は、分担制導入?

あなた~、虫捕りをお願いね~
じゃあ、掃除の方はたのんだよ~


ママは巣の端で
パパは階段で

一緒に止まり木で寝ればいいのに~
と、思う大家です


----------------------------------

【5月14日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 14度
午後9時 気温20 湿度54    
風向風速(m/s)西北西1 西北西1 南西1 南南西2 南4 南7 南5 南3

気温が上がってカゲロウもどんどん羽化
この時期の子育てに虫に苦労することはないようで
ヒナちゃんも満足、ママものんびり

------------------------------------

10年以上家主さんだったお宅に今年は来なかったツバメさん
こちらのほうにお引越しなさってたのね


落下の心配なし、ヘビも猫も心配少ない場所
ヒナちゃんが生まれた様子でゆっくり見ていたいけど
観察しすぎて別の敵に察知されるとまずいので
チラ見の知らん顔で通り過ぎ~ 写真1枚はちょいよろしく~

人家に巣を作るツバメと言えども自然の敵に囲まれていますので
巣の撮影や観察は天敵に巣の存在を教えることになる可能性がありますのでね

育児の分担制導入?
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示