05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ツバメさんにも「歯」があり「お臍」もあるはず、給餌上手なパパとキレイ好きなママ

2014年05月13日
もう「歯」は取れてしまってるようですね

良く食べ良く寝る
良く食べ良く寝る posted by (C)緋佳

えっ ツバメに「歯」 はぁ~

っと、思った方は
コチラ

それから、「お臍」
「お臍」があるのは哺乳類
鳥に「お臍」はない、
と習ったような気がするんですけど
みなさまは、どのように学校で教えてもらいましたか?

実は、「鳥にもお臍はあります」

と、私は言いたい

これは、かつて、ハトをたくさん飼育していたときに発見
孵ったヒナちゃんには、ちゃんとお腹にポツンと「お臍」がありました
(生物学的にそれをお臍と呼ばないのかもしれませんが)

へぇー そー

と、思いましたでしょうか

哺乳類は、常に、お母さんから栄養をもらってるけど
卵の場合は、卵の中に栄養がすでに準備されている
その栄養をヒナちゃんが取り込むためには
やっぱりへその緒と同じ役割をするものが必要だってことです

で、ヒナが孵ったあとの殻の内側には胎盤とへその緒が

ツバメさんが孵化したときにもらったプレゼントにも
赤っぽいものが付いていたりするでしょ、ネ



パパとヒナちゃんです
ひとり見えませんが
ひとり見えませんが posted by (C)緋佳

四人きょうだいです
四人きょうだいです posted by (C)緋佳



ヒナちゃん、ウンは外へ~

ウンは外へ
ウンは外へ posted by (C)緋佳


くわえるのが間に合わなかったママ
下まで取りに行きました

ウン拾い
ウン拾い posted by (C)緋佳

給餌上手なパパとキレイ好きなママ
丈夫な子供たちが育ちそうです


----------------------------------


【5月13日大家宅周辺の本日のお天気】
朝のうちは曇りのち
晴れ
最高気温 24度
最低気温 16度
午後9時 気温18 湿度62    
風向風速(m/s)南5 南4 南南西3 北3 北3 北北東2 東北東1 西1

本日は各地で気温がずいぶん上がったとのニュース
だけど、大家宅周辺では、そっかなぁ~の感じ
夕方は少しストーブ点けたし・・

------------------------------------


パパがたくさんの虫を運んできてくれるので
ママはお気に入り場所で少休止
可愛くポーズをとってくれます~
可愛いママ
可愛いママ posted by (C)緋佳

今夜からママは巣の端にとまって寝ています
抱っこはもうおしまいね

パパもママも働きもの
1位ですポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
さりぃさんへ
こんばんは~
さりぃさんのほうでも順調なようで安心しています
ヒナちゃんたちの成長はめざましいですね
一日一日と変化が見られます

お臍がある、というか、へその緒があったと言う方が
正しい言いかたかもしれませんが。

ハトの赤ちゃん、気にかかりましたが
どうしようもないですね
とても無防備な状態の巣を作るので襲われやすいですし
卵を産む数は、2個と決まっていて、ヒナの数が少ないので
皆さんが思っている以上に、無事に巣立ちできる数は低いのではないかと思いますーー。
No title
大家さん、おはようございます~

うちのヒナちゃんズとの孵化日の差は確か一日だったような気がしますが、
ずいぶんと大きいように思います。
やはり一日の差というのはかなり
大きいのですね~

落ちた、ウンを下まで取りに行く
なんてママ、とってもきれい好きですね。
おへそ、あるのですか~
確かに、卵の中では栄養を管をとおしてもらってますよね。
面白いです^^

管理者のみに表示