03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みんな大きくなったねぇ、口いっぱいに虫捕ってきたよ、皮脂腺、みどりの羽

2014年05月09日
わ~大きくなりました~
みんなそろって元気でしゅよ~
大きくなった~
大きくなった~ posted by (C)緋佳


撮ってる条件はほぼ同じはずなんだけど、、、
どんだけ大きくなったんだか、って感じです
(5月5日 孵ったばかり)
誕生しました
誕生しました posted by (C)緋佳 




パパが虫を運んできました
さあ、ご飯だよ~
虫捕って来た
虫捕って来た posted by (C)緋佳 

と、一羽の赤ちゃんに虫をあげたあと


パパの口の中には
まだまだ、たっくさんの虫

まだたくさんあるからね、、モゴモゴ
口の中いっぱい虫
口の中いっぱい虫 posted by (C)緋佳

赤ちゃんたちにあげやすいように
虫をくわえ直してるのかな


はい、順番にね~
順番に食べさせる
順番に食べさせる posted by (C)緋佳



育児上手なパパがご飯をあげている間

おっと、ママはまたそんなところで・・
うふっ
はい、ポーズ
はい、ポーズ posted by (C)緋佳



育児熱心なパパと再婚(ほとんど押しかけ婿殿だったけど)
子宝にも恵まれて幸せなママです
幸せママ
幸せママ posted by (C)緋佳



今日は、急な雷雨となり
シャワーを浴びることができました

シャワーのあと、パパの羽繕い
皮脂腺
皮脂腺 posted by (C)緋佳

皮脂腺が見えてますよ~

お手入れ
お手入れ posted by (C)緋佳

クチバシに擦り付けて体全体にのばします
これで、雨の日でも水をはじくことができ、保温効果も
羽自体も丈夫になり、皮膚病も防ぐ効果あり
皆さんが、乳液やクリーム使ってるのと同じですね

ひとつ発見
尾羽の中心の二枚には白い模様がないんですね
へえ~、ツバメさんはみんな同じ?


----------------------------------


【5月9日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ午後一時雷雨雹のち晴れ
最高気温 22度
最低気温 13度
午後9時 気温15 湿度40    
風向風速(m/s)南南2 南南西1 西北西2 北東1 南2 北12 北8 北北西4

突然の雷雨、雹が降りました
ツバメさんに雹が当たったら、と心配しました
雹が降って来たとき、ツピーツピーと鳴いていました
無事でよかった~
夕方からは風がつめたーくなってきました

------------------------------------


ツバメさんって青光りするんですけど・・
(2008年)
美しい若ツバメ
美しい若ツバメ posted by (C)緋佳



ところが、今日は、みどり光り
翼みどり色
翼みどり色 posted by (C)緋佳
(左の翼を伸ばして背伸びしているところです)

ツバメさんには驚くことばかり

翼
posted by (C)緋佳 



身近でも謎多し~
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
ミニミニさんへ
ありがとうございます!
おかげさまでスクスクと育ってて、安心です
一日一日と成長が目覚ましいですね
アッと言う間に巣だってしまいます~
遅くなりましたが。。。
ヒナちゃんの誕生おめでとうございます(^o^)/ スクスク元気に成長してますねー♪ 明日はどのくらい大きくなるのかなー 楽しみ楽しみ(^^)

管理者のみに表示