04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ヒナちゃん寝る子は育つ、背中が黒くなってきたよ、クチバシも見えたよ

2014年05月08日
背中や翼が黒くなってきました
皮膚の下に羽毛が出来始めたのですね

右は長男さんでしょうか
左は末っ子ちゃん?

順調
順調 posted by (C)緋佳

たった一日違いでも成長には差があるものですね
その差が開かなければOK
良く見れば、末っ子ちゃんの背中も黒くなり始めています
大丈夫ですね


まるまって、卵の中にいたときのような格好で寝ています
ねむいでしゅ~
寝る子は育つ
寝る子は育つ posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちは
食べることと寝ることがお仕事ね



あっクチバシ見えた

クチバシ見えたよ
クチバシ見えたよ posted by (C)緋佳

日に日に目を見張るように成長するヒナちゃんたちです



ママの口の両端からは虫の羽が
だんだん大きな虫を運んでくるようになります

さあ、しっかり食べて大きくなあれ~チュチュ
口から虫の羽が
口から虫の羽が posted by (C)緋佳


----------------------------------


【5月8日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度(午前0時)
最低気温 11度(午後3時)
午後9時 気温17 湿度72    
風向風速(m/s)西北西2 西北西1 西北西1 南3 南6 南8 南8 南5

風が強くなって、ツバメさん飛ばされそう
・・と心配するのは無用なようです
明日は雷雨?雹が降りませんように

------------------------------------


ヒナちゃんの大きさ(小ささ)が実感できませんね
こちらの写真、ご覧くださーい
2010年
落ちちゃった・・
落ちちゃった・・ posted by (C)緋佳

2010年の日記を読み返しました
末っ子ちゃんの頑張りと
巣立ちの時がよみがえり
・・胸キュ~ンの大家です

お時間あったら皆さんも
2010年


虫の栄養ってすごい
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
サッコさんへ
こんばんは~
ああ、巣の撤去、残念でなりません
だれかから苦情があったのでしょうか
卵があったのですから撤去には市や県の許可が必要ですが。
そういう法律を知らなかったのかもしれませんね
鳥獣保護法というのは、法律ですから
巣の撤去について罰則がないとしても
国民全員が守らなければならない規則ですよね
以前(2006年)「箱根ホテル」が多くの卵やヒナを捨てて
警察の調査が入ったことがありますが
動物に関する法律は軽んじられる傾向があり
「動物愛護法」すら罰則があっても
その罰則が適用されることはほとんどありません
ぜひ、管理会社さんのほうへお願いするか
その場所に問題がるのなら近くへ巣台などつけて
そちらへ誘導できれば良いのですけど・・
こんばんは。
丸まって寝てるヒナちゃん。。
かわいいですね。

今日帰ってきたら、巣が撤去されていました。
今も、ツバメさんたちが玄関に来て鳴いています。。
悲しくて、かわいそうで、そして怒りが込み上げています。
ツバメの寿命から考えたら、人間でいう1年以上かけて、たった二人で家を建てたんですよね。。。
人間って残酷ですね。

鳥獣保護法というのは、どの位効力があるのでしょうか?

もし、ツバメさんがもう一度巣を作ることがあれば、次は守って貰えるように管理会社に頼もうと思っています。
ちやこさんへ
こんにちは~!
ほんとに、メディアには、腹立たしい
NHKでさえ「野鳥が問題、渡り鳥が運んできた可能性」って!
近所の方も「ツバメも良いけどインフルエンザが~」って!
バードリサーチや野鳥の会などのHPなどを見る人は
もともと野鳥に興味がある人
そうじゃない人たちにも正しい情報を伝えるためには
もっと、積極的にメディアを利用してゆくことも考えてほしいな
鶏を飼育する環境はこれでいいのか、輸入飼料の安全はどうなのか、
などなど、野鳥以外の可能性もさぐってほしいけど、やってるのかな・・
同感します!
大家さん、こんにちは!

BBSに書かれていた報道への疑問、全く同感です!

あまりにも偏向した報道で、それを鵜呑みにする人も多いでしょう。マスコミの在り方に腹が立ちます。

同時に、バードライフインターナショナルやバードリサーチの見解も報道してもらわないと、野鳥への偏見が広がってしまいますよね(>_<)

生物多様性とか、命を大切にとか言いながら、こうした報道を垂れ流して、国は恥ずかしくないのでしょうか?

しっかりして欲しい、環境省です!

管理者のみに表示