05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

日光浴で気持ち良いミスターくん、紫外線って不思議

2014年05月03日
とってもいい天気~
ミスターくんが光ってます
陽を浴びて
陽を浴びて posted by (C)緋佳


日光浴のミスターくん
気持ちいいですね~
日光浴
日光浴 posted by (C)緋佳



でも、奥さんにはそんな余裕はありません
奥さんもたまには日光浴でのんびりしたいですよね

いえ、わたしは卵を抱いてるときが幸せなんですのよ
もうすぐです
もうすぐです posted by (C)緋佳


たまにはここで休ませてもらってますので
ここで休憩
ここで休憩 posted by (C)緋佳



奥さんがここで休憩中のときは
ミスターくんが抱卵しています

抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳


----------------------------------


【5月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夜は雨
最高気温 27度
最低気温 13度
午後9時 気温19 湿度42    
風向風速(m/s)西北西1 西南西1 静穏0 南東2 南3 東南東2 南1 北北西10

暑い一日でしたが
夜は少し冷えてきています

------------------------------------

ミスターくん日光に当たってピカピカしてました
羽を広げての日光浴は羽の紫外線での殺菌にもなるのでしょうかね

・ちょっとミニ情報(その1)
不衛生な水を炭酸飲料など使用済みの透明プラスチックボトルに詰め、直射日光に数時間さらすだけ。すると、太陽からの紫外線とボトル内部の温度上昇により、下痢を引き起こすような病原菌は不活性化する。こうして飲んでも安全な水になる。
「飲料水の太陽光殺菌法に意外な落とし穴」ナショナルジオグラフィックより
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=35136248


・ちょっとミニ情報(その2)
ツバメは羽からの紫外線の反射率はオスとメスとでは異なる
なので、人にはオスもメスも色は同じように見えるけれど
ツバメは紫外線が見えるので、本当はオスとメスでは色が違っているはず


人には感知できない紫外線
見えたらどんな世界になるんだろうね~


ツバメさん本当はどんな色
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示